ムー大陸の音楽探検

ボカロP・ムー大陸が紹介する音楽のアレやコレや

2023-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

ムー大陸です 今年一年お世話になりました。 と、言っても、まだこのブログを始めて1年も経ってませんが。 引き続き音楽、映画、漫画などの話題を中心に記事を挙げていきたいと思います。 基本的には水曜日、日曜日更新です。少しズレることもあるかも知れ…

名曲たちの成績表⑧〜「Come On Eileen」

ムー大陸です 過去の名曲たちのチャートアクションを振り返る名曲たちの成績表です。 今回のテーマは、 「Come On Eileen(カモン・アイリーン)」 です。 www.youtube.com これは1982年のデキシーズ・ミッドナイト・ランナーズのヒット曲。デキシーズ・ミッド…

映画「BLUE GIANT」ようやく観ました

ムー大陸です 今日はタイトルの通り 映画「BLUE GIANT」についてです。 「BLUE GIANT」予告編www.youtube.com これは石塚真一氏の人気漫画の劇場版アニメ映画です。世界一のジャズサックスプレイヤーを目指す主人公と彼のバンドの物語です。 原作の方は、主…

レコード大賞やめませんか

ムー大陸です 今回のテーマはレコード大賞です。 「その年最も活躍したアーティスト、もしくは評価すべき作品」を讃えて、賞という形で栄誉を与える。 これは音楽に限らず、映画、舞台、テレビなどあらゆる分野に浸透した手法です。ただ、近年、この賞という…

アニソン魂⑤〜「少年徳川家康」

ムー大陸です 私のお気に入りアニメソングをオススメするアニソン魂のコーナーです。今回は、 「少年徳川家康」 です。 www.youtube.com これはアニメ「少年徳川家康」の主題歌です。 そんなアニメあるのか?と言う方もいるかも知れません。ありました。あっ…

新•赤盤/青盤の曲目について③青盤

ムー大陸です ビートルズのベスト盤にして入門編である赤盤/青盤がリニューアルされました。その2023バージョンには多くの追加曲があります。これを見ながら、ムー大陸の青盤を作ってみるという大胆かつ独りよがりな企画です。今回は青盤です。実際の追加曲…

新・赤盤/青盤の曲目について②赤盤

ムー大陸です 先頃発売されたビートルズのベスト盤であり入門編の定番、赤盤青盤の2023バージョンの追加曲目を考えていく企画です。実際の追加曲目を追いかけながら、ムー大陸の赤盤青盤を作り上げようという、大胆かつ独りよがりなものです。すみません。 …

新・赤盤/青盤の曲目について① 総論

ムー大陸です ビートルズ最後の新曲「Now And Then」に続き、これまでビートルズ入門編として定番だったいわゆる赤盤、青盤がリニューアルされて発売となりました。 その特徴は、 ①青盤に「Now And Then」収録 ②全部ではないが、多くの曲が2023年Mix ③大量に…

洋楽至上主義⑧〜「On And On And On」

ムー大陸です 私のお気に入りの洋楽をオススメする「洋楽至上主義」のコーナーです。 今回は、 「On And On And On」 です。 www.youtube.com これはあのアバの曲です。 なので、ご存知の方も多いと思います。アバは驚異的な売上を誇る世界的に人気のグルー…

バンド名はどこまで使えるのか?

ムー大陸です 前回、ストーンズのニューアルバムについて書きました。その時に思ったんです。今回のニューアルバムはチャーリー・ワッツの死後初めて出たアルバム。 チャーリー・ワッツのいないストーンズは果たしてストーンズなのでしょうか?例えば、ビル…

ローリング・ストーンズ18年ぶり新作

ムー大陸です 前回、ビートルズの新曲「Now And Then」について書きました。複雑な心境も含めて。 さて流れで今回はローリング・ストーンズのニューアルバムについも書いてみようと思います。しかし、2023年は凄い年ですね、ビートルズとストーンズの新曲が…

「Now And Then」聴きましたか?

ムー大陸です 11月3日に配信開始となったビートルズの新曲「Now And Then」について書きます。 皆さんはもう聴きましたか?私はアップルミュージックであらかじめDLしておいて、配信開始と同時に聴けるようにしてました。やはり、私もビートルズファンですか…

ビバ!歌謡曲⑦特別編〜「North Wind」後編

ムー大陸です オススメ歌謡曲を取り上げるビバ!歌謡曲。 前回に引き続き松田聖子氏のアルバム「North Wind」の話です。前回は1曲目「白い恋人」まで書きました。 アルバム「North Wind」 www.youtube.com 今回は2曲目「花時計咲いた」から。 この2曲目は極…

ビバ!歌謡曲⑦特別編〜「North Wind」前編

ムー大陸です 私のお気に入りの歌謡曲をオススメするビバ!歌謡曲のコーナーです。 今回は特別編でお送りします。 と言うのも、今回紹介するのはアルバムなんです。 「North Wind」 はい、これは松田聖子氏のセカンドアルバムです。聖子氏は80年代歌謡曲の女…

モーツァルトの手紙

ムー大陸です 前回は映画「アマデウス」について話しました。その流れで今回もウォルフガング・アマデウス・モーツァルトの話題です。 映画「アマデウス」予告編 www.youtube.com 映画「アマデウス」のモーツァルトの人物像は下品で粗野で傲慢かつ無礼な若者…

その映画は「アマデウス」

ムー大陸です 今回のテーマは、 映画「アマデウス」 です。 「アマデウス」予告編 www.youtube.com 過去音楽映画の話を何度かしました。それらはどれも素敵な映画でしたが、この映画は特別です。ピーター・シェーファーの戯曲をミロス・フォアマン監督が映画…

名曲たちの成績表⑦〜「The Loco-Motion」

ムー大陸です 過去の名曲たちのヒットチャートの動きを振り返る名曲たちの成績表のコーナーです。 今回のテーマは、 「The Loco-Motion」 です。 多くの人が一度は耳にした事があると思います。名曲中の名曲と言って良いでしょう。これほどの名曲ですから、…

新曲公開しました!~「あやかし」

ムー大陸です 新曲公開しました! 早いもので、10曲目となります。 今回のタイトルは「あやかし」です。 あやかしは妖です。 歌の中では決して枯れない桜の名前です。神か魔か? 人々は枯れない桜に衰えない美への欲望や、永遠への憧れを重ね、 神として崇…

アニソン魂④〜「炎のたからもの」

ムー大陸です お気に入りのアニソンをオススメするアニソン魂のコーナーです。 今回のテーマは、 「炎のたからもの」 です。 www.youtube.com ご存知の方も多いでしょう、映画「ルパン三世 カリオストロの城」の主題歌です。 映画の中でこの主題歌はとても丁…

民族音楽は大きな鉱脈である②

ムー大陸です 前回は私と民族音楽との出会いをお話ししました。先ずヨーデルと出会い、その感動体験から、次にタンゴに手を伸ばしました。そして、私はその世界のトップ、アストル・ピアソラのベスト盤「ピアソラの夜 ベスト・オブ・アストル・ピアソラ」を…

民族音楽は大きな鉱脈である①

ムー大陸です 本日のテーマは、 民族音楽 です。 前回、洋楽至上主義⑦で、シンガポールの歌手ディック・リーに出会ったのは民族音楽からのアプローチと言いました。そして、少しだけその聴き方などをお話ししました。本日はそこのところをもう少し掘り下げ行…

洋楽至上主義⑦〜「Wo Wo Ni Ni」

ムー大陸です 私のお気に入りの洋楽をオススメする洋楽至上主義のコーナーです。 今回のテーマは、 「Wo Wo Ni Ni」 です。 www.youtube.com 洋楽と言いつつ、これは西洋音楽ではありません、元々は香港の歌手が歌ったもの、そして、私が今回取り上げるのは…

こんなコンピを待っている

ムー大陸です 以前、「こんなベスト盤を待っている」というのを書きました。今回はコンピ盤のついて書いていきます。 ある一定のテーマに沿って何曲かを集めてアルバムにする、これがコンピレーション盤、あるいはオムニバス盤など呼ばれるものです。ベスト…

ビバ!歌謡曲⑥〜「蘇州夜曲」

ムー大陸です 私のお気に入り歌謡曲を紹介する ビバ!歌謡曲です。 今回はこの曲、 「蘇州夜曲」 です。 もはや、歌謡曲と括るのも気が引ける名曲中の名曲。この曲は何と1940年の作品。昭和15年です。元々、映画「支那の夜」の挿入歌として書かれ、映画の中…

ロックは死んだと言うけれど

ムー大陸です 今回はロックは死んだのか? についてです 1950年代にロックが誕生し、既に半世紀以上が経っています。その間に何度も何度も色んなアーティストが「ロックは死んだ」「ロックは決して死なない」「ロックよ永遠に」と言った発言をしたり、あるい…

アニソン魂③〜「薔薇は美しく散る」

ムー大陸です 私のお気に入りのアニソンをオススメするアニソン魂です。今回のテーマは、 「薔薇は美しく散る」 です。 www.youtube.com これはアニメ「ベルサイユのばら」の主題歌です。結構色んな歌手がカバーしてるので、ある程度スタンダード化してるん…

オリジナルを超えるカバーもある②

ムー大陸です 前回に引き続きオリジナルとカバーの話です。 私はオリジナルをリスペクトする主義です。そうは言ってもオリジナルを超えるカバーは存在するもので、特に最初に聴いた時からオリジナルと思い込み、後でカバーと知るようなもの。そうやって自分…

オリジナルを超えるカバーもある①

ムー大陸です 今日のテーマは オリジナルとカバーについて です。 音楽の世界で、オリジナルとカバーであれば、やはりオリジナルをリスペクトする。そう言う人は多いのではないでしょうか。どんなに素晴らしいカバーであっても、オリジナルが生まれたから可…

新曲公開しました!~「死ぬまで生きてくんです」

ムー大陸です 新曲公開しました! 「死ぬまで生きてくんです」というタイトルです。 変なタイトルですよね。死ぬまで生きるって当たり前。 はい、そうですね。これはネガティブ、マイナス思考の開き直りというか、言い訳というか、そんな歌です。「悪かった…

名曲たちの成績表⑥〜「I ‘ve Never Been To Me(愛はかげろうのように)」

ムー大陸です 過去の名曲のチャートアクションを振り返りながら曲を楽しむ名曲たちの成績表です。 今回は、 「I 've Never Been To Me(愛はかげろうのように)」 です。 www.youtube.com まず、これは本当に名曲なんでしょうか? 自分で選んでおいて何を言っ…