ムー大陸の音楽探検

ボカロP・ムー大陸が紹介する音楽のアレやコレや

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サブスクよ、ありがとう②

ムー大陸です 前回に続き、サブスクの話です。 音楽系サブスクは最高ですが、映像系、つまり、VODというのははちょっと事情が違います。現在、私が利用しているのはAmazonPrimeです。 何が見たいかによってどこのサービスを選ぶのか変わってくるとは思います…

新曲公開しました!~「鬼火」

ムー大陸です 新曲公開しました! 7月中に1曲UPしたかったので、何とか間に合って嬉しいです。 今回は「鬼火」というタイトルです。 鬼は怖いけど、実は人も怖いよね。 実は鬼って人のことなんじゃないの?って感じの歌です。 サウンド的には明確に「津軽…

サブスクよ、ありがとう

ムー大陸です みなさん、音楽聴いてますか? 私は毎日聴いています。聴かない日なんてありません。現在、私を取り巻く音楽環境はかつてないほど良好です。聴きたい音楽が存分に聴けて、聴きたくない音楽まで自由に聴ける。 それは音楽系サブスクのおかげです…

何故「ジ・オファー」に音楽が登場しない?

ムー大陸です 最近、ドラマ「ジ・オファー ゴッドファーザーに賭けた男」を観ました。2022年に米国で制作されたテレビドラマです。あまりイケてない邦題からも分かるように、あの名作映画「ゴッドファーザー」の制作の舞台裏を描いたドラマです。どれほど事…

洋楽至上主義⑤〜「Poupée de cire, poupée de son(夢見るシャンソン人形)」

ムー大陸です 私のオススメ洋楽を紹介する洋楽至上主義、 今回はフレンチポップの鉄板 「Poupée de cire, poupée de son(夢見るシャンソン人形)」 です。 これを初めて聴いたのは随分と前に話で、 いつ頃かは覚えてないのですが、私はとりあえずミシェル・ポ…

裏方たちに栄光あれ②

ムー大陸です 前回はザ・ファンク・ブラザーズの話をしました。引き続き今回は同じスタジオミュージシャン集団のザ・レッキング・クルーについて話します。 ザ・ファンク・ブラザーズがモータウンという一会社の内部の話だったのに対し、ザ・レッキング・ク…

裏方たちに栄光あれ①

ムー大陸です 前回、「名曲たちの成績表④〜California Dreamin'」の記事で、この曲の演奏はザ・レッキング・クルーというスタジオミュージシャンたちのよるものであると書きました。今回はそのザ・レッキング・クルーについて書こうと思ったのですが、その前…

名曲たちの成績表④〜「California Dreamin’(夢のカリフォルニア)」

ムー大陸です 過去の名曲のチャートアクションを振り返る「名曲たちの成績表」です。本日取り上げる名曲は 「California Dreamin'」 です。邦題は「夢のカリフォルニア」。 www.youtube.com 誰もが一度は聴いたことがあると言っても過言ではない不滅の名曲の…

邦題を擁護してみる

ムー大陸です 洋楽の邦題 これが今回のテーマです。 もう最近では見かけなくななりました。 50年代以降洋楽が日本でヒットするようなる一方で、日本人の英語に対する知識は今と比べると、まだまだ浅く、少しでも長いものになるとタイトルの意味さえ理解出来…

ビバ!歌謡曲③〜「五番街のマリーへ」

ムー大陸です 前回の「ジョニィへの伝言」に続き、ペトロ&カプリシャスのヒット曲「五番街のマリーへ」についてお話しします。前作同様これもリスナー巻き込み型、参加型に歌詞になっています。 「五番街に行ったならば マリーの家へ行き どんな暮らししてい…