ムー大陸の音楽探検

ボカロP・ムー大陸が紹介する音楽のアレやコレや

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私が愛した郷ひろみ②

ムー大陸です 「私の愛した郷ひろみ」の2回目です。 前回は総論。デビューからから2年間の郷ひろみの魅力について書きました。 今回はデビューから2年間に彼が出したシングル盤のA面の曲を分析しながら、彼の活動を追いかけていきましょう。1972年に…

私の愛した郷ひろみ①

ムー大陸です 日本のシンガーで一番好きなのは誰か?と問われたら、私は迷わず答えます。 それは、郷ひろみであると。 日本にも素晴らしいシンガーが数多くいます。はっぴいえんど系の大瀧詠一、山下達郎、あるいは国民的バンド、サザンオールスターズのヴォ…

新曲公開しました!!

ムー大陸です 新曲公開しました! 「プルトニウム」という曲です。 タイトルからして想像出来るかも知れませんが、これは核武装論の歌です。 物騒なテーマと思うでしょう。しかし、今は戦争中、考えるべき時なのだと思います。 ただ、歌詞の内容もさることな…

ボブ・ディランは本当に歌が上手いのか?

ムー大陸です 前回に引き続き調子に乗って、 今回はボブ・ディランは歌が上手いのか?です。 え〜、すみません、前回も言いましたが、私はボブ ・ディランが歌が下手だと言いたい訳ではありません。あくまでも私がボブ・ディランの歌の上手さを理解するのに…

ミック・ジャガーは本当に歌が上手いのか?

ムー大陸です 今回のテーマはタイトルの通りです。 ミック・ジャガーは歌が上手いのか?です。 あのザ・ローリングストーンズのヴォーカリスト、2008年ローリングストーン誌が選んだ偉大なシンガーベスト100においても16位に選出された誰もが知って…

洋楽至上主義③~「Video Kills The Radio Star ラジオスターの悲劇」

ムー大陸です 私のオススメの曲を紹介する「洋楽至上主義」の3回目です。 今回は「Video Kills The Radio Star」です。邦題が「ラジオスターの悲劇」です。 邦題にあるように、TV時代になり、仕事を失うラジオスターとラジオ時代の賞賛が歌詞の中心です。し…

名曲たちの成績表②〜「I Want To Hold On Your Hand」

ムー大陸です。 「名曲たちの成績表」の2回目です。 今回はザビートルズの「I Want To Hold Your Hand」です。邦題は「抱きしめたい」。 この曲はアメリカにおける本来のデビュー曲です。本来はと言うのは、アメリカ上陸にあたって、当時契約がしっかり整備…

産業ロック その2

ムー大陸です 前回に続き、今回も産業ロックの話です。 今回は具体的に個別のバンドをどんどん挙げていきますよ。 前回は代表的な産業ロックのバンドと言われるTOTOを紹介しました。 では、今回はプログレ系から参ります。 まずはエイジアです。エイジアは産…

産業ロック その1

ムー大陸です。 前回までキャンディ・ポップの話でした。 それでは、今回からは、もう一つの軽蔑的なジャンル名、産業ロックについての話をしましょう。産業ロックは日本における呼び名で、海外におけるアリーナロックやスタジアムロックという呼び名に通じ…

キャンディ・ポップ その2

ムー大陸です。 前回に引き続き、キャンディ・ポップの2回目です。 前回は80年代初頭日本で流行したキャンディ・ポップには2つの系統があって、 一つはアバ系統、もう一つはボニーM系統と書きました。前回はアバ系統のグループを紹介しましたので、今回…