ムー大陸の音楽探検

ボカロP・ムー大陸が紹介する音楽のアレやコレや

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビバ!歌謡曲⑤〜「喝采」

ムー大陸です 私のお気に入りに歌謡曲を紹介する ビバ!歌謡曲です。 今回は、 「喝采」 です www.youtube.com よくご存知の方も多いでしょう。1972年レコード大賞受賞曲。今でも70年代の歌謡曲ベストを選ぼうとしたら、必ず上位に入るだろうし、ひょっとす…

テリー・ファンクよ、永遠なれ

ムー大陸です 先日プロレスラーのテリー・ファンクさんが亡くなったとのニュースが入りました。 ああ悲しい。私大ファンでした。 私プロレス大好きでして、昔のプロレスのDVDとか結構持ってます。YouTubeの動画もよく見ます。日本のプロレス、馬場・猪木が各…

新曲公開しました!~「楽しんだモン勝ち!」

ムー大陸です 新曲公開しました。 暑い日が続いております。まだまだ、夏は終わりませんね。 ということで、今回はサルサです。 南国ムード満点の一曲に仕上がっております。 とは言え、私、ムー大陸のサルサですから、どっかいかがわしいエセサルサになって…

ムー大陸のホワイトアルバムチャレンジ

ムー大陸です 今回のテーマはタイトル通り、 ホワイトアルバムチャレンジです。 ザ・ビートルズの名盤「ザ・ビートルズ」(通称ホワイトアルバム)は2枚組なのですが、これを1枚にまとめるとしたら、どの曲を選び、どういう順番に並べるか?これを考えるのがホ…

映画「シン・仮面ライダー」に驚いた

ムー大陸です 本日のテーマは 映画「シン・仮面ライダー」についてです。 先日この映画を観ました。アマプラ独占配信です。皆さんご存知でしょうが、これは庵野秀明氏が企画した昭和の名作特撮作品のリブートで、「シン・ゴジラ」「シン・ウルトラマン」に続…

アール・アンド・ビーって何?

ムー大陸です 今回のテーマはタイトルの通り R&Bって何? です。 正直、この言葉が指す音楽が分かりません。 人によって解釈が異なり、会話をしていても意思の疎通が出来ないこともあります。 ウィキペディアなどによれば、R&Bとはリズム・アンド・ブルース…

名曲たちの成績表⑤〜「Yesterday Once More」

過去の名曲のチャートアクションを振り返る名曲たちの成績表です。今回は、 「Yesterday Once More」 です。 www.youtube.com これは誰もが一度は聴いたことがあるでしょう。1973年のザ・カーペンターズの大ヒットです。ザ・カーペンターズはアメリカ以上に…

ポール・モーリアはお好きですか?

ムー大陸です 今日はタイトル通り、 ポール・モーリアのお話です。 ポール・モーリアはイージーリスニングの巨匠です。イージーリスニングってすごい名前ですよね。気軽に聴けるってことでしょう。もちろん、前向きな意味でそう呼んでるんですけど、私にはち…

フィリー・ソウルのお話し

ムー大陸です 前回「セクシー・バス・ストップ」の話をした時、少しだけフィラデルフィア・ソウル、略してフィリー・ソウルに触れました。そんな流れで、今回はフィリー・ソウルについてです。 例えば、サザン・ロックがアメリカ南部の土地柄と結びついてい…

ビバ!歌謡曲④〜「セクシー・バス・ストップ」

ムー大陸です 本日は私のオススメの歌謡曲を取り上げるビバ!歌謡曲です。今回の曲は、 「セクシー・バス・ストップ」 です。 この曲は1976年の浅野ゆう子のヒット曲です。 元々はDR.DRAGON&THE ORIENTAL EXPRESSの作品で、インストゥルメンタルだったものに…