ムー大陸の音楽探検

ボカロP・ムー大陸が紹介する音楽のアレやコレや

「Now And Then」聴きましたか?

ムー大陸です

 

 

11月3日に配信開始となったビートルズの新曲「Now And Then」について書きます。

皆さんはもう聴きましたか?私はアップルミュージックであらかじめDLしておいて、配信開始と同時に聴けるようにしてました。やはり、私もビートルズファンですから、取り敢えず時流に乗って楽しみました。何度も聴いて耳にも馴染んで来た頃なので、今回取り上げます。

 

「Now And Then」 The Beatles

www.youtube.com

 

この曲の経緯については専門家を含めた色んな方が説明しているので、私は特に触れる事はしません、私個人の感想を中心に書きたいと思います。

 

そもそも、こういう企画、つまり、故人となった偉大なアーティストの未発表曲、未発表テイクが発見され、後日それがファンの手に届くというのは珍しくありません。マイルス・デイヴィスなどで随分味わいました。

 

ただ、その時も思ったんです。これってひょっとして本人は気に入らなくてボツにしたものなんじゃないか?本人は決してファンに聴いて欲しいと思ってないんじゃないか?なんて。未発表曲は将来正式にレコーディング予定の可能性は十分あるでしょうが、未発表テイクとなると、未完成、制作途中あるいはボツという可能性が高いと思います。

 

でもね、聴きたい。聴きたいんです。未発表テイク、「ああ、ファーストテイクからこのレベルかよ」なんて震える経験したいんです。ビートルズのアンソロジーで、ジョン・レノンの歌についてはそういう事が何度もありました。本当のアーティストの結論はOKテイクのはずなのにね。

 

ましてや、未発表曲ともなれば、聴かない訳にはいきません。突然亡くなってしまったジョンだから、本当は発表したかったはずだと言い訳しつつ、と言うか、「ごめんなさい、でも、あなたはジョン・レノンだから」と許しを乞い、結局は聴くんです。

 

ただ、アンソロジーで発表した2曲「Free As A Bird」「Real Love」も含めて、ジョン・レノンはソロ作品として発表するつもりだったんだと思うんです。私は、YouTubeなどで誰でも聴ける、ジョンがピアノの弾き語りで歌っているヴァージョンが聴けた時点で既に満足してました。私の「Now And Then」はその時終わっておりました。とてもジョンらしい変なフレーズ(もちろん褒めてます)、長短調の行き来が特徴の素敵な曲です。

「Now And Then(Demo)」 John Lennon

www.youtube.com

 

なので、これはビートルズ最後の新曲と言われると不自然ですね。ジョンの作品のカバーみたいな感覚です。

例えば、「Free As A Bird」はビートルズの総合力が感じられました。ブリッジと言うのか、ポールのヴォーカルパート良かったです。ジョンのパートへの繋がり具合も最高です。ブリッジ自体はジョンの作でしょう、デモにもあったし。ただ、繋がるところはポールの発想ですかね、デモには無かったと思う。「ああ、ビートルズだなぁ」と感じました。それこそ「A Day In The Life」のブリッジからジョンのヴォーカルへの繋がりを感じさせるほど好きですね。それに2回目の同パートではジョージのヴォーカルも聴けたし。なので、ビートルズの作品として受け入れられた。

「Real Love」は私の中ではビートルズ色が薄く、ジョンのソロという印象が強いですね。ジョンのソロアルバムにリンゴやジョージが参加した感覚。ポールの出番が少なめだったからでしょうか。

 

そして、「Now And Then」はジョンのソロから改変されているのです。私の好きなBメロが消えてしまった。これはポールとリンゴの判断なんでしょうが、正直、デモテープの構成の方が好きです。そのまま仕上げたのが聴きたかった。そうすると、多分、「Real Love」以上にまるでジョンのソロ作品に仕上がるのは間違いないでしょう。結局、ジョンのソロ作品をビートルズ作品として装飾して商売するという祭りだと割り切るなら、発表された形が無難なのかも知れません。

 

しかし、やはりビートルズって特別じゃないですか。普通のアーティストの傑作だって平均以下レベルになりかねない。くだらない曲なんて一曲もレコーディングしてないんです。そういうバンドです。

だから、4人のメンバーのソロと比べてさえ特別だと思うんです。「Now And Then」はビートルズ前期の活の良さではなく、後期を感じるアレンジになる。だとすると、ジョンのその頃の傑作って、シンプルに行くなら、「Come Together」、複雑に行くなら、「I Am The Walrus」とかですよ、あのレベルを期待してしまうのです。

 

今回の「Now And Then」をビートルズ名義で発表し、最後の新曲として盛り上げられると、じゃあ、その最後の曲はビートルズとしての傑作なのか?とどうしても問うてしまうし、傑作で幕を閉じて欲しいと期待してしまう。

残念ながら、ビートルズ作品群の中で名作と呼ぶほどではないと思え、それは叶わなかったと言わざるを得ないです。やはり、繰り返しですが、ジョンのソロとして、フルの構成で聴きたかったな。

それでは、また。

 

私のYouTubeチャンネルもよろしくお願いします。

www.youtube.com

新曲公開中です!是非聴いて下さい。

「あやかし」

www.youtube.com

「死ぬまで生きてくんです」

www.youtube.com