ムー大陸の音楽探検

ボカロP・ムー大陸が紹介する音楽のアレやコレや

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新曲公開しました!~「死ぬまで生きてくんです」

ムー大陸です 新曲公開しました! 「死ぬまで生きてくんです」というタイトルです。 変なタイトルですよね。死ぬまで生きるって当たり前。 はい、そうですね。これはネガティブ、マイナス思考の開き直りというか、言い訳というか、そんな歌です。「悪かった…

名曲たちの成績表⑥〜「I ‘ve Never Been To Me(愛はかげろうのように)」

ムー大陸です 過去の名曲のチャートアクションを振り返りながら曲を楽しむ名曲たちの成績表です。 今回は、 「I 've Never Been To Me(愛はかげろうのように)」 です。 www.youtube.com まず、これは本当に名曲なんでしょうか? 自分で選んでおいて何を言っ…

こんなベスト盤を待っている②

ムー大陸です 前回に続き、ベスト盤についてです。 前回は、私が待っているベスト盤のポイントその①、そのアーティストのヒット曲が網羅されていることが必須である、しかし、それも意外と難しいんだよと書きました。 そして、 待っているポイント② ヒット曲…

こんなベスト盤を待っている①

ムー大陸です 本日のテーマは ベスト盤 です 皆さん、ベスト盤は好きですか?私はベスト盤大好きです。あるアーティストのいいとこをコンパクトにまとめて聴くことが出来る。こんな便利なアイテムがあるでしょうか? いや、だからこそ、このベスト盤に対しあ…

洋楽至上主義⑥〜「Make Her Mine」

ムー大陸です 私のお気に入りの洋楽を紹介する 洋楽至上主義、今回は、 「Make Her Mine」 です。 www.youtube.com ヒップスター・イメージというグループの曲で、1964年の作品。ただ、この曲全然ヒットしてません。なので、このグループも有名じゃありませ…

アニソン魂②〜「草原のマルコ」

ムー大陸です 私が好きなアニソンをオススメするアニソン魂です。始めたばかりのシリーズなので、連続で行きたいと思います。 今回のテーマは、 「草原のマルコ」 です。 www.youtube.com これはアニメ「母をたずねて三千里」の主題歌です。イタリアからアル…

アニソン魂①〜「Zのテーマ」

ムー大陸です 今回は新シリーズ、私の愛するアニソン、それも今や絶滅危惧種とも言える、必殺技やキャラの名前を盛り込む古いタイプのアニソンに偏って紹介していくアニソン魂の第1回です。 記念すべき第1回は、 「Zのテーマ」 です。 「Zのテーマ」 www.you…

アニソン魂序章〜日本が誇る文化です

ムー大陸です 今日は漫画とアニメの話です タイトルの「日本が誇る文化です」、漫画やアニメについて、今ではそう言う表現がされますね。確かに、クールジャパンだなんだと随分と持ち上げられて来ました。でも、ずっと漫画を愛読して来た者としては非常に違…

貝を吹けぇ!

ムー大陸です 今回のテーマは、 法螺貝 です。 よく戦国時代のドラマで、合戦となると、「貝を吹けぇ!」なんて言って、ボォオオ〜〜なんて吹くやつ、アレです。あれも楽器ですから、一応音楽の話題として取り上げたいと思います。 私が吉野に旅行に行った時…