ムー大陸の音楽探検

ボカロP・ムー大陸が紹介する音楽のアレやコレや

新・赤盤/青盤の曲目について① 総論

ムー大陸です

 

 

ビートルズ最後の新曲「Now And Then」に続き、これまでビートルズ入門編として定番だったいわゆる赤盤、青盤がリニューアルされて発売となりました。

その特徴は、

 

①青盤に「Now And Then」収録

②全部ではないが、多くの曲が2023年Mix

③大量に曲目が追加

です。

 

①については「Now And Then」について語った回をご参照ください。

https://blog.hatena.ne.jp/muutairiku/muutairiku.hateblo.jp/edit?entry=6801883189057107719

②については後日リミックスについて書くつもりですので、その時に。

ただ、今回のリミックスは素晴らしいですよ。

特に赤盤の活の良いビートルズの音、凄いですとだけ言っておきましょう。

 

今回のテーマは③についてです。

新赤青盤に多くの曲が追加されました。

赤盤で12曲、青盤で9曲、合計21曲が追加されました。ちなみに削除された曲はありません。

赤盤青盤は長いことビートルズを初めて聴く人が手に取り、ビートルズにハマっていく第一歩の位置にありました。私も初ビートルズは赤盤でした。赤盤は1962年から1966年、ビートルズのオリジナルアルバムで言うと「Please Please Me」から「Revolver」まで。私はビートルズを初めて聴いたはずなのに、聴いた事がある曲ばかりなのに驚きました。特に最初の10曲くらいは全部聴いたことがあって、「何でなんだ!一体ビートルズとは何者?」と衝撃を受けました。

そして、「I Want To Hold Your Hand」を口ずさもうとすると、サビが歌えない。ハモリでどこを歌っていいのか分からない。それで必死になって聴く、そんな事を繰り返してるうちに、一日に何度も繰り返し聴くようになってました。中学生当時一番のお気に入りでした。

赤盤がこれほど素晴らしいのだから、さぞかし青盤もと思って聴いた一曲目「Strawberry Fields Forever」の不自然感。「何コレ?」と思いました。あの赤盤の充実感はありませんでした。その落胆、期待外れ感は大きなものでした。でも、青盤にも赤盤で感じたような名曲はいくつもあって、特にポールの作品「Let It Be」や「Get Back」には救われました。でも、その内「Strawberry Fields Forever」の良さに気づくと、「ビートルズはやはり後期」とか言い出す。ところが、後期に馴染んで来ると、今度は赤盤の頃の活の良さが再び新鮮に感じるようになる。そのループを経験し、ビートルズの偉大さを知る、そんな多くの人が通って来た道を私も歩んで来ました。

なので、赤盤青盤の曲目、曲順は耳に染み付いてます。新赤盤では「Please Please Me」の次に「I Saw Her Standing There」が来ます。私は「Please Please Me」のエンディングの時点で「From Me To You」の出だしのジョンの「ダララーララ ドゥンドゥンダー🎵」が聴こえてしまいます。それほど頭にこびりついてます。

ですから、本来であれば、この曲目、曲順をいじくるのはやめて欲しい。ただ、アップルミュージックなどを見ると、今のところ以前のバージョンも普通に聴けるようです。それなら、2023バージョンということで別に出すぶんには何も文句はありません。

それにしても、商魂逞しいですね、「Now And Then」売ってお仕舞いじゃない。アルバムまで売ろうとしてる。祭りだね、本当に。

 

さて、追加曲についてです。

コレが、また、微妙なんですよ。

何故この曲なのっていうのが。基準みたいのが全然感じられない。近しい関係者によって円満に選ばれたと聞きます。ポールとリンゴが中心で選んだんでしょうか。積極的に選ぶのと許可するのじゃ随分違います、どっちかな。また、元々赤盤青盤にはジョージの曲が少なかったから収録したという話も聞きました。後はリマスターの状況も絡んでるのかな、今後の予定もあるでしょうし。

ポール・マッカートニーは私が最も尊敬するアーティストですから、彼が選んだのなら間違いないと、言いたいとこなんですが、意外とそうでもないんですよ。ソロやウィングスのベスト盤における彼のセレクトしたものの独特感、ソロ活動のシングルカット曲の選び方の意外性、これらを経験しているので、必ずしもしっくり来ないこともあるんです。と言うか多いです。

 

赤盤青盤はベスト盤なので、シングルA面は外しません。B面の名曲前向きに収録したいです。アルバム内の名曲ここが難しいです、選択が。ただ、従来の世間的な評価を考えて、出来る限り定番になるように作るべきと考えます。個人の好き嫌いを超えて、名曲を並べたいです。考えようによっては従来の収録曲を削ってもいいのではと思います。

 

次回、実際の追加曲を見ながら、ムー大陸の新赤盤青盤を考えます。個人の好き嫌いを超えてと言いつつ、所詮妄想ですから、やはり自分の好みをしっかり入れたものになるでしょう。そこは大事です。

それでは、また。

 

私のYouTubeチャンネルもよろしくお願いします。

www.youtube.com

ムー大陸作品公開中です!是非聴いて下さい。

プルトニウム

www.youtube.com

「Evergreen」

www.youtube.com