ムー大陸の音楽探検

ボカロP・ムー大陸が紹介する音楽のアレやコレや

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一番偉いのは?

ムー大陸です クラシックの世界には序列があると聞きます。 本で読んだ事があります。 やはり、一番偉いのは指揮者。 オーケストラをまとめるのは指揮者ですから、当然と言えば当然です。ましてや、マエストロなどと呼ばれるほどの名指揮者になれば、クラシ…

アニソン魂⑥〜「やつらの足音のバラード」

ムー大陸です 私のお気に入りのアニメソングを紹介するアニソン魂のコーナーです。 今回は、 「やつらの足音のバラード」 です。 www.youtube.com これはアニメ「はじめ人間ギャートルズ」のエンディングテーマです。「はじめ人間ギャートルズ」は園山俊二氏…

こんな映画は勘弁して下さい

ムー大陸です 前回、劇場で映画を観ないと書きました。 その際、殆どの映画がつまらないと言いました。さすがにもう少し詳しく書いた方がいいかと思い、今回はどこがどうダメなのかを書きたいと思います。 勘弁して下さい映画① 人気小説の映画化 これ多いで…

映画は劇場で観ません

ムー大陸です 以前、映画「BLUE GIANT」について書いた際に、私は映画は劇場で観ないと書きました。 映画「BLUE GIANT」ようやく観ました - ムー大陸の音楽探検 はい、今日はそれがテーマです。 私、結構映画観ます。大体年間100本くらい。 以前は200本以上…

洋楽至上主義⑨〜「Lonely Boy」

ムー大陸です 私のオススメの洋楽を取り上げる洋楽至上主義のコーナーです。今回は、 「Lonely Boy」 です。 よくあるタイトルです。誰の「Lonely Boy」なの?って声があってもおかしくないです。はい、1976年のヒット曲、アンドリュー・ゴールドの「Lonely …

リミックス格差が生まれてる

ムー大陸です 前回、ビートルズの新赤盤青盤のリミックスの話をしました。確かに新しいリミックスは素晴らしいのですが、何やらビートルズばかりが繰り返しリマスター、リミックスされているように思うのです。 www.youtube.com www.youtube.com 例えば、ビ…

新・赤盤/青盤のリミックスの衝撃

ムー大陸です 先般、ビートルズの新・赤盤/青盤について書きました。この新盤はいくつかの特徴がありましたけど、その内の一つが2023年Mixです。収録されている曲の全部ではないですが、多くの曲が新たなミックスが施されています。今回はその新赤盤青盤の20…

ビバ!歌謡曲⑧〜「夢は夜ひらく」

ムー大陸です 私のオススメの歌謡曲を紹介するビバ!歌謡曲です。 今回は、 「夢は夜ひらく」 です。 ヒット曲にはカバーがつきものです。当然ですね、名曲のカバーならヒットしやすいように思えますから。カバーは基本的にはオリジナルに敬意を払って行われ…

クイーン+アダム・ランバート見ましたか?

ムー大陸です 明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。 さて、新年第一回目の話題はタイトル通りです。紅白歌合戦についてです。 私、もちろん音楽好きなんですけど、紅白歌合戦は見ないです。と言うか、基本的にテレビを見ないので、…