ムー大陸の音楽探検

ボカロP・ムー大陸が紹介する音楽のアレやコレや

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「盗んだバイクで走り出す」問題について①

ムー大陸です 本日のテーマはタイトルの通り あの尾崎豊氏の「15の夜」の歌詞、 「盗んだバイクで走り出す」についてです。 この歌詞を理解出来ない、共感出来ない、不快に思うなどの意見が少なからずあって、一時期話題になったと記憶しています。今回から…

歴史ドラマ「関が原」の音楽

ムー大陸です 以前、アニメ「少年徳川家康」について書いた際に、私は歴史好きで、歴史モノの映画やドラマは大抵観ると言いました。 muutairiku.hateblo.jp 例えば、大河ドラマ、はい、現在視聴可能なものは全て観ました。音楽も頭に入ってます。そのランキ…

ビバ!歌謡曲⑩〜「別れても好きな人」

ムー大陸です 私のお気に入りの歌謡曲を紹介するビバ!歌謡曲のコーナーです。今回、紹介するのは、 「別れても好きな人」 です。 www.youtube.com この曲は1979年に発売されたロスインディオス&シルヴィアによる大ヒットで広く知られています。ただ、これは…

名曲たちの成績表⑩〜「Say Say Say」

ムー大陸です 過去の名曲をヒットチャートから読み解く名曲たちの成績表のコーナーです。 今回はこの曲、 「Say Say Say」 です。 www.youtube.com この曲はポール・マッカートニーとマイケル・ジャクソンという2大スーパースターがデュエットをし、1983年、…

ロックとロックンロール

ムー大陸です 今日のテーマはタイトルの通り、 ロックとロックンロールは何が違うのか? です。 単純に考えれば、ロックンロールとは元々、ロック・アンド・ロールの短縮形です。その更に短縮形がロックとなります。ハイ、終了! なんて訳には行きませんね。…

新曲公開しました!~「春に死のう」

ムー大陸です 新曲公開しました。 「春に死のう」 と言います。 www.youtube.com サウンド的には現在アメリカで流行っているブラック・コンテンポラリーを意識した作りになっています。例えば、Doja Cat、SZA、Muni Long、Tylaあたりでしょうか。ロック志向…

アニソン魂⑦〜「ゲゲゲの鬼太郎」

ムー大陸です 私のお気に入りのアニソンを紹介するアニソン魂のコーナーです。 今回は誰もが知っているこの曲です、 「ゲゲゲの鬼太郎」 です。 この曲は私の最も好きなアニソンという訳ではありませんが、最も偉大なアニソンだと思っています。「ゲゲゲの鬼…

音のない漫画、音のある映画

ムー大陸です 漫画は音が聞こえませんから、音楽漫画というのは描くのが難しいと思いがちです。確かに技術や演出が必要でしょう。でも、音楽漫画は意外と多いし、ヒット作もたくさんあります。 先般、このブログでも取り上げた「BLUE GIANT」然り、既に完結…

洋楽至上主義⑩〜「While You See A Chance」

ムー大陸です 私のお気に入りの洋楽をオススメする洋楽至上主義のコーナーです。今回は、 「While You See A Chance」 です。 www.youtube.com これはスティーブ・ウィンウッドの1981年のヒット曲です。彼にとっては初めてのTop10ヒット(最高位7位)。スティ…

ビートルズのカバーをどう聴く?

ムー大陸です 先日、ジャズピアニスト、ブラッド・メルドーのアルバムを聴きました。これがビートルズのカバーアルバムなんです。 「Your Mother Should Know:Brad Mehldau Plays The Beatles」というタイトルです。 www.youtube.com ブラッド・メルドーはい…

普通のジャズ

ムー大陸です 以前友人からこんなことを聞かれました。 「ジャズを聴きたいんだけど、 何か良いのない?」 分かりますね。普通に生活しているとジャズに出会うなんて事はそうはありません。何しろヒットしてませんから、自然に耳にする事は無いんです。今ヒ…