ムー大陸の音楽探検

ボカロP・ムー大陸が紹介する音楽のアレやコレや

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビバ!歌謡曲⑨〜「ズンドコ節」

ムー大陸です 私のお気に入りの歌謡曲をオススメするビバ!歌謡曲のコーナーです。前回予告した通り、今回は、 「ズンドコ節」 です。 前回、「夢は夜ひらく」を取り上げました。 muutairiku.hateblo.jp カバーする度に歌詞が変わり、その上タイトルの前に「…

漫画の実写化を考える

ムー大陸です 今回のテーマはタイトルの通り、漫画の実写化を考える、です。 以前、「こんな映画は勘弁して下さい」というタイトルで、小説や漫画の映画化について書きました。今回は漫画に絞って更にそれを考えたいと思います。 先般、漫画「セクシー田中さ…

誇り高きジャズ

ムー大陸です 今回はジャズ・ヴォーカルについてのお話です。ジャズ・ヴォーカルって妙な位置付けだと感じませんか?例えば、ロックの世界ではヴォーカリストはバンドの顔。もちろんギタリストも目立つけど、真ん中はヴォーカリストのポジションです。ソウル…

キング・オブ・ジャパニーズ洋楽は?

ムー大陸です 洋楽と一口に言っても、色んなものがあります。特に日本で売れた洋楽というのは、必ずしも本場アメリカやイギリスで売れたものと一致するとは限りません。理由は色々あると思いますが、1970年代以前だと、まず情報が少なかった。圧倒的に情報が…

彼とか彼女とかどっちでも

ムー大陸です 前回「The House Of Rising Sun」について話をした時、アニマルズのバージョンは素晴らしいが、歌詞の変更はあまり支持しないと書きました。歌詞の変更とは、オリジナルでは娼婦に身を落とした女の歌だったが、歌詞の主人公を男にした( a poor …

名曲たちの成績表⑨〜「The House Of Rising Sun」

ムー大陸です 過去の名曲たちのチャートアクションに注目しつつ、その素晴らしさを紹介する名曲たちの成績表のコーナーです。今回はこの名曲、 「The House Of Rising House(朝日のあたる家)」 です。 こちらは名曲中の名曲です。 元々はアメリカで歌い継が…

クラシック音楽の闇

ムー大陸です 前回、クラシック音楽界の序列の話をしました。その時に、クラシック音楽は古典の再生を行うばかりで、新曲が生まれない。それが闇であると話をしました。今日は更にそこを掘り下げたいと思います。 私がクラシック音楽を聴く時に一番気になる…