ムー大陸の音楽探検

ボカロP・ムー大陸が紹介する音楽のアレやコレや

新•赤盤/青盤の曲目について③青盤

ムー大陸です

 

 

ビートルズのベスト盤にして入門編である赤盤/青盤がリニューアルされました。その2023バージョンには多くの追加曲があります。これを見ながら、ムー大陸の青盤を作ってみるという大胆かつ独りよがりな企画です。今回は青盤です。実際の追加曲目は下記になります、

www.youtube.com

www.youtube.com

1 Within You Without You

2 Dear Prudence

3 Glass Onion 

4 Blackbird

5 Hey Bulldog

6 Oh! Darling

7 I Want You(She's So Heavy)

8 I Me Mine

9 Now And Then

 

はい、これが赤盤以上に不思議な追加曲目です。全く基準が分かりませんね。先ず、「Now And Then」の発売に併せた企画ですから、「Now And Then」を追加するのが大前提でスタートする必要があると思います。なので、これは固定です。

また、これはシングルでもあり、ヒットもしてますから、最後の新曲までのオールタイムベスト盤にするのであれば、不可欠と言えます。しかし、だとすれば、「Free As A Bird」と「Real Love」もヒットチャートに入ったシングルですから、加えるのが筋ですね。もちろんリマスターして。よって、それだけで3曲追加です。

 

また、従来の赤盤青盤ではジョージの曲が少なかったので、今回補強したという話があります。確かにジョージの曲の追加多いです。これには反対です。従来の赤盤青盤で、ジョージの曲はきっちり名曲が選ばれ収録されています。追加曲目はどれも赤盤青盤には不要と考えています。

それだけではなく「Old Brown Shoe」に関しては何故収録されているのか当初から理解出来ませんでした。これは佳曲でありますが、ビートルズのベスト盤に入れるほどではなく、シングルとしてもB面なので、これは「Past Masters」で聴くべきと判断し削除します。

 

なので、1は追加せず。代わりに「Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band」からは「Being For The Benefit Of Mr.Kite」と「She's Leaving Home」を加えましょう。

 

さて、ホワイトアルバムは最も好きなアルバムで、名曲揃いですが、小品かつ多岐にわたる極端な曲が多く、ベスト盤ではなくオリジナルアルバムで楽しむべきと考えます。3はその典型とも言える曲なのでカットし、代わりに「Helter Skelter」を追加。2、4は迷いますが、どちらも風格ありと判断し収録。

 

5は「Yellow Sabmarine」からの選択。この曲大好きですし、2023Mix良かったです。また、同アルバムからの収録はありませんから、気持ちは分かります。ただ、いきなりベスト盤に入れるのは不自然です。同アルバムについては、タイトル曲が赤盤に収録されてますし、この映画の象徴的な一曲「All You Need Is Love」もこの青盤に収録されてますので、それで良しとして、5の収録は無し。

「Magical Mystery Tour」からも追加ないですが、このアルバムはシングルベスト的な構成ですから、元々充分収録ありと考えましょう。「Your Mother Should Know」あたりは加えたいところですが、やや弱い気がします。

 

続いて「Abbey Road」からは6、7ですが、これを加えると、同アルバムのA面が1曲除いて並びますし、2曲とも加えるには弱いと思います。加えるなら、むしろB面かと思います。なので、「Because」を入れる。そして、ビートルズの実質的なラストの意味合いで「The End」を入れたいですが、メドレーなので、「Golden Slumber〜Carry That Weight〜The End」を選びます。

ただ、本来このメドレーは「Because」から始まり「The End」で終わると考えています。その一部を取り出すのは心苦しいのですが、現在、その形でポール・マッカートニーがライブのセットリストに加えているので、アリとしましょう。

 

そして、発売順では最後のアルバム「Let It Be」から「I Me Mine」ですけど、これは上述のように、ジョージの追加は無しです。同じジョージでも加えるなら、「For You Blue」を選ぶけどな。ここは映画「I Am Sam」の主題歌だった「Two Of Us」を加えましょう。

また、「Across The Universe」については「Past Masters」収録のチャリティに提供したバージョンをリマスターして収録したいです。「Love Me Do」もリンゴドラムに差し替えてましたから、アリだと思います。なので、「Get Back」の前に曲順を繰り上げてます。

 

以上が私の希望する青盤。11曲追加、1曲削除。結局、赤盤10曲、青盤10曲でした。実際には赤盤12曲、青盤9曲ですから、ちょっと少なかったですが、満足です。

 

私の青盤は以下のようになります

★が私の独自追加曲

(Disc1)

1 Strawberry Fields Forever

2 Penny Lane

3 Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band

4 With A Little Help From My Friends 

5 Lucy In The Sky With Diamonds

6 She's Leaving Home ★

7 Being For The Benefit Of Mr.Kite ★

8 A Day In The Life

9 All You Need Is Love

10 I Am The Walrus

11 Hello, Goodbye

12 Fool On The Hill

13 Magical Mystery Tour

14 Lady Madonna

15 Hey Jude

16 Revolution

 

(Disc2)

1 Back In The U.S.S.R

2 Dear Prudence

3 While My Guitar Gently Weeps

4 Ob-La-Di Ob-La-Da

5 Blackbird

6 Helter Skelter ★

7 Across The Universe(チャリティアルバム収録版)★

8 Get Back

9 Don't Let Me Down

10 The Ballad Of John And Yoko

11 Here Comes The Sun

12 Come Together

13 Something 

14 Octopus's Garden

15 Because ★

16 Golden Slumber〜Carry That Weight〜The  
     End ★

17 Two Of Us ★

18 Let It Be

19 The Long And Winding Road

20 Free As A Bird ★

21 Real Love ★

22 Now And Then

 

これがビートルズだと言える構成になったと勝手に満足しています。単なる自己満足の妄想ですが、是非プレイリストを作成し、日々聴いてみたいと思います。もし、よろしければ、試してみて下さい。

それでは、また。

 

私のYouTubeチャンネルもよろしくお願いします。

新曲公開中です。是非聴いて下さい!

プルトニウム

www.youtube.com

「ノンフィクション・ロード」

www.youtube.com