ムー大陸の音楽探検

ボカロP・ムー大陸が紹介する音楽のアレやコレや

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アニソン魂⑧〜ゲゲゲの鬼太郎ED

ムー大陸です 私のお気に入りのアニソンをオススメするアニソン魂のコーナーです。 前回、最も偉大なアニソンとして「ゲゲゲの鬼太郎」のOPテーマについてお話ししました。 muutairiku.hateblo.jp 今回はその流れで、EDテーマについて語ります。 「ゲゲゲの…

スポーツと音楽

ムー大陸です 今回はスポーツと音楽の関係について考えます。スポーツの色々な場面で音楽は登場します。 真っ先に思い浮かぶのは応援歌でしょうか。 例えば、野球のスタジアムのスタンドにはブラスバンドがいます。あのブラバンの応援は一つのジャンルと思え…

名曲たちの成績表11〜「You Can’t Hurry Love(恋はあせらず)」

ムー大陸です チャートアクションから過去の名曲を振り返る名曲たちの成績表のコーナーです。 今回は、 「You Can't Hurry Love(恋はあせらず)」 です。 www.youtube.com これはいい曲ですね。大好きな一曲です。 1966年のスプリームスの大ヒットです。9月10…

「必殺シリーズ」の音楽②

ムー大陸です 前回に引き続き、「必殺シリーズ」の音楽の話です。 前回、音楽を楽しむためにはドラマを見た方がいいとも書きました。 muutairiku.hateblo.jp サウンドトラックですから、当然本編を見るべきなのは言うまでもないことです。今回は「必殺シリー…

「必殺シリーズ」の音楽①

ムー大陸です パララー パッパッパッパーラッパッパ パララー♪ というトランペットのファンファーレで始まるテーマ曲を聴いたことがある方も少なくないと思います。 あれは「必殺シリーズ」の音楽です。 「必殺!」 www.youtube.com 「必殺シリーズ」とは1…

洋楽至上主義11〜「The Longest Day(史上最大の作戦)

ムー大陸です 私のオススメ洋楽を紹介する洋楽至上主義のコーナーです。今回は、 「The Longest Day(史上最大の作戦)」 です。 www.youtube.com これはタイトルからも察せられるように映画の主題歌です。「史上最大の作戦」は映画の邦題で、原題は「The Long…

「盗んだバイクで走り出す」問題について③

ムー大陸です 「15の夜」の歌詞「盗んだバイクで走り出す」を考えるから始めて、 muutairiku.hateblo.jp 前回は「恋の奴隷」の歌詞「悪い時はどうぞぶってね」について考えました。 muutairiku.hateblo.jp そして、問題になるのは、歌詞の内容もさることなが…

「盗んだバイクで走り出す」問題について②

ムー大陸です 前回は尾崎豊氏の「15の夜」の歌詞「盗んだバイクで走り出す」について話しました。 muutairiku.hateblo.jp 今回はそこから過去の曲とコンプライアンスに話を広げたいと思います。 例えば、「この歌詞今だったら完全にアウト」 という時、何が…