ムー大陸の音楽探検

ボカロP・ムー大陸が紹介する音楽のアレやコレや

新曲公開しました!~「あやかし」

ムー大陸です

 

新曲公開しました!

 

早いもので、10曲目となります。

今回のタイトルは「あやかし」です。

あやかしは妖です。

歌の中では決して枯れない桜の名前です。神か魔か?

人々は枯れない桜に衰えない美への欲望や、永遠への憧れを重ね、

神として崇めます。そうした人間の心をテーマにした歌です。

 

サウンド的には雅楽的な雰囲気を盛り込みました。

そこはムー大陸の曲作りです、いかがわしさが漂うものですが。

かつて、ポール・マッカートニーウィングス時代に

「Mull Of Kintyre」という曲を発表しました。イギリスでは200万枚を

超える空前の大ヒットです。

この曲は大胆にバグパイプをフィーチャーしておりました。

前半弾き語りフォークから途中でバグパイプのソロが入り、歌と合わさる

という展開を雅楽でやってみようとしました。

 

なので、曲も詞も雰囲気は和です。奈良時代、万葉のイメージです。

是非お楽しみ下さい。

「あやかし」

www.youtube.com

他の曲も是非お試しあれ!

www.youtube.com