ムー大陸の音楽探検

ボカロP・ムー大陸が紹介する音楽のアレやコレや

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビバ!歌謡曲②〜「ジョニィへの伝言」

ムー大陸です 私のお気に入り歌謡曲を紹介する、ビバ!歌謡曲です。 今回と次回は続きものです。「ジョニィへの伝言」と「五番街のマリーへ」、いずれもペトロ&カプリシャスのヒット曲です、この2曲を続けて取り上げます。色々共通項が多いので、比較などし…

ロッカーも年を取る

ムー大陸です 今日にテーマはタイトルのように ロッカー、ロックンローラーだって年を取る という事です。 当たり前です、彼らも人間、老いもします。 1955年映画「暴力教室」の主題歌「ロック・アラウンド・ザ・クロック」の大ヒットがロックの夜明けだとす…

新曲公開しました!~「混沌(カオス)」

ムー大陸です 新曲公開しました! 「混沌(カオス)」という曲です。 愛を失った女性のどろどろの負の感情を歌った作品です。 日本の美しい風景との対比をしながら、心の暗い闇を歌います。 サウンド的にはマイナー調ではありますが、軽いタッチのダンスミュ…

洋楽至上主義④〜「The Bump」

ムー大陸です 今回私がオススメする楽曲は「The Bump」という曲です。 邦題はそのまま「バンプ」。 これはイギリスのバンド•ケニーの1974年のヒット曲です。とは言っても、イギリスでヒットチャート第3位が最高位ですから、人気はローカルです。全米チャート…

名曲たちの成績表③~「Layla(いとしのレイラ)」

ムー大陸です 過去の名曲のチャートアクションを振り返る「名曲たちの成績表」です。 今回はロックの名曲「Layla」邦題「いとしのレイラ」です。 デレク&ザ・ドミノスが1971年に発表された楽曲です。アルバムに収録されるとともにシングルでも発表され…

ビバ!歌謡曲①〜「古い日記」

ムー大陸です 前回お話ししたように、今回は私のお気に入り歌謡曲をオススメする新シリーズ 「ビバ!歌謡曲」の開始です。 記念すべき第1回目は「古い日記」です。 この曲は1974年の和田アキ子のヒット曲です。冒頭のフレーズ「あの頃は二人とも」でよく知ら…

歌謡曲について語りたい

ムー大陸です 以前にも書きましたが、私は洋楽、イギリスやアメリカのロックが好きなんです。 やはり、ロックは向こうの音楽ですから、本物を聴くのが一番です。 じゃあ、日本のロックは嫌いなのか?いや、そういう訳ではないのですが、正直、自分が制作側に…

ムー大陸 楽曲紹介

ムー大陸です 今回は私の楽曲紹介ページです。 このブログは私のYouTUbeチャンネルの繁栄を支える目的もあります。 是非、私の楽曲を聴いて下さいませ! 通常ブログ記事の公開は明日です。「歌謡曲について語りたい」を予定しております。 <ムー大陸 楽曲リ…

私の愛した郷ひろみ④

ムー大陸です 今回は「私が愛した郷ひろみ」の4回目、そして最終回です。 前回、シングル「誘われてフラメンコ」以降、大人路線を前にして迷走が続いているところまで話しました。「逢えるかもしれない」を出した時点で既に彼は20歳になりました。そうで…

私が愛した郷ひろみ③

ムー大陸です さて、今回は「私が愛した郷ひろみ」の3回目です。 遂に少年郷ひろみは大人になりました、歌詞の上で。 では、今後、彼は歌手としても大人への脱皮を図るのでしょうか? もちろん、その方向性は間違いないのですが、早急にそれを推進しようと…