ムー大陸の音楽探検

ボカロP・ムー大陸が紹介する音楽のアレやコレや

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バンド名はどこまで使えるのか?

ムー大陸です 前回、ストーンズのニューアルバムについて書きました。その時に思ったんです。今回のニューアルバムはチャーリー・ワッツの死後初めて出たアルバム。 チャーリー・ワッツのいないストーンズは果たしてストーンズなのでしょうか?例えば、ビル…

ローリング・ストーンズ18年ぶり新作

ムー大陸です 前回、ビートルズの新曲「Now And Then」について書きました。複雑な心境も含めて。 さて流れで今回はローリング・ストーンズのニューアルバムについも書いてみようと思います。しかし、2023年は凄い年ですね、ビートルズとストーンズの新曲が…

「Now And Then」聴きましたか?

ムー大陸です 11月3日に配信開始となったビートルズの新曲「Now And Then」について書きます。 皆さんはもう聴きましたか?私はアップルミュージックであらかじめDLしておいて、配信開始と同時に聴けるようにしてました。やはり、私もビートルズファンですか…

ビバ!歌謡曲⑦特別編〜「North Wind」後編

ムー大陸です オススメ歌謡曲を取り上げるビバ!歌謡曲。 前回に引き続き松田聖子氏のアルバム「North Wind」の話です。前回は1曲目「白い恋人」まで書きました。 アルバム「North Wind」 www.youtube.com 今回は2曲目「花時計咲いた」から。 この2曲目は極…

ビバ!歌謡曲⑦特別編〜「North Wind」前編

ムー大陸です 私のお気に入りの歌謡曲をオススメするビバ!歌謡曲のコーナーです。 今回は特別編でお送りします。 と言うのも、今回紹介するのはアルバムなんです。 「North Wind」 はい、これは松田聖子氏のセカンドアルバムです。聖子氏は80年代歌謡曲の女…

モーツァルトの手紙

ムー大陸です 前回は映画「アマデウス」について話しました。その流れで今回もウォルフガング・アマデウス・モーツァルトの話題です。 映画「アマデウス」予告編 www.youtube.com 映画「アマデウス」のモーツァルトの人物像は下品で粗野で傲慢かつ無礼な若者…

その映画は「アマデウス」

ムー大陸です 今回のテーマは、 映画「アマデウス」 です。 「アマデウス」予告編 www.youtube.com 過去音楽映画の話を何度かしました。それらはどれも素敵な映画でしたが、この映画は特別です。ピーター・シェーファーの戯曲をミロス・フォアマン監督が映画…

名曲たちの成績表⑦〜「The Loco-Motion」

ムー大陸です 過去の名曲たちのヒットチャートの動きを振り返る名曲たちの成績表のコーナーです。 今回のテーマは、 「The Loco-Motion」 です。 多くの人が一度は耳にした事があると思います。名曲中の名曲と言って良いでしょう。これほどの名曲ですから、…

新曲公開しました!~「あやかし」

ムー大陸です 新曲公開しました! 早いもので、10曲目となります。 今回のタイトルは「あやかし」です。 あやかしは妖です。 歌の中では決して枯れない桜の名前です。神か魔か? 人々は枯れない桜に衰えない美への欲望や、永遠への憧れを重ね、 神として崇…

アニソン魂④〜「炎のたからもの」

ムー大陸です お気に入りのアニソンをオススメするアニソン魂のコーナーです。 今回のテーマは、 「炎のたからもの」 です。 www.youtube.com ご存知の方も多いでしょう、映画「ルパン三世 カリオストロの城」の主題歌です。 映画の中でこの主題歌はとても丁…