ムー大陸の音楽探検

ボカロP・ムー大陸が紹介する音楽のアレやコレや

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

民族音楽は大きな鉱脈である②

ムー大陸です 前回は私と民族音楽との出会いをお話ししました。先ずヨーデルと出会い、その感動体験から、次にタンゴに手を伸ばしました。そして、私はその世界のトップ、アストル・ピアソラのベスト盤「ピアソラの夜 ベスト・オブ・アストル・ピアソラ」を…

民族音楽は大きな鉱脈である①

ムー大陸です 本日のテーマは、 民族音楽 です。 前回、洋楽至上主義⑦で、シンガポールの歌手ディック・リーに出会ったのは民族音楽からのアプローチと言いました。そして、少しだけその聴き方などをお話ししました。本日はそこのところをもう少し掘り下げ行…

洋楽至上主義⑦〜「Wo Wo Ni Ni」

ムー大陸です 私のお気に入りの洋楽をオススメする洋楽至上主義のコーナーです。 今回のテーマは、 「Wo Wo Ni Ni」 です。 www.youtube.com 洋楽と言いつつ、これは西洋音楽ではありません、元々は香港の歌手が歌ったもの、そして、私が今回取り上げるのは…

こんなコンピを待っている

ムー大陸です 以前、「こんなベスト盤を待っている」というのを書きました。今回はコンピ盤のついて書いていきます。 ある一定のテーマに沿って何曲かを集めてアルバムにする、これがコンピレーション盤、あるいはオムニバス盤など呼ばれるものです。ベスト…

ビバ!歌謡曲⑥〜「蘇州夜曲」

ムー大陸です 私のお気に入り歌謡曲を紹介する ビバ!歌謡曲です。 今回はこの曲、 「蘇州夜曲」 です。 もはや、歌謡曲と括るのも気が引ける名曲中の名曲。この曲は何と1940年の作品。昭和15年です。元々、映画「支那の夜」の挿入歌として書かれ、映画の中…

ロックは死んだと言うけれど

ムー大陸です 今回はロックは死んだのか? についてです 1950年代にロックが誕生し、既に半世紀以上が経っています。その間に何度も何度も色んなアーティストが「ロックは死んだ」「ロックは決して死なない」「ロックよ永遠に」と言った発言をしたり、あるい…

アニソン魂③〜「薔薇は美しく散る」

ムー大陸です 私のお気に入りのアニソンをオススメするアニソン魂です。今回のテーマは、 「薔薇は美しく散る」 です。 www.youtube.com これはアニメ「ベルサイユのばら」の主題歌です。結構色んな歌手がカバーしてるので、ある程度スタンダード化してるん…

オリジナルを超えるカバーもある②

ムー大陸です 前回に引き続きオリジナルとカバーの話です。 私はオリジナルをリスペクトする主義です。そうは言ってもオリジナルを超えるカバーは存在するもので、特に最初に聴いた時からオリジナルと思い込み、後でカバーと知るようなもの。そうやって自分…

オリジナルを超えるカバーもある①

ムー大陸です 今日のテーマは オリジナルとカバーについて です。 音楽の世界で、オリジナルとカバーであれば、やはりオリジナルをリスペクトする。そう言う人は多いのではないでしょうか。どんなに素晴らしいカバーであっても、オリジナルが生まれたから可…