ムー大陸の音楽探検

ボカロP・ムー大陸が紹介する音楽のアレやコレや

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンディ・ポップ その1

ムー大陸です。 前回に続き、今回はキャンディ・ポップについてお話します。 キャンディ・ポップは1980年前後に日本で流行した洋楽で、主な特徴は、 ①ガールズグループもしくはメインヴォーカルに女性がいる はい、あくまで、バンドではありません。全員…

新曲公開しました!

ムー大陸です 通常のブログ、キャンデイ・ポップは日曜夕方アップします。 今回は緊急告知です。 新曲「Evergreen」公開しました。 YouTubeチャンネルの方は是非遊びに来て下さい。 www.youtube.com 結構な自信作です。よろしくお願いします。 その他、既に…

キャンディ・ポップと産業ロック

ムー大陸です。 洋楽、それもポップスやロックと一口に言っても、そのジャンルは多岐に渡ります。 パンクロック、ヘヴィメタルなどなど、その音楽性などによって色々ジャンル分けされ、各々名前が付いています。 その名前の付き方にはいくつかパターンがあり…

映画「異動辞令は音楽隊!」を観ました

ムー大陸です。 今日は先日観た映画の話を書きます。 「異動辞令は音楽隊!」 はい、これです。最近の映画ですから、「私も観た」なんて方も多いかも。 一応、これも音楽映画の範疇という事で、取り上げたいと思います。 すみません、ネタバレありなので、未…

ランキング企画は難しい

ムー大陸です 今日はランキング企画の話をします。 よくありますね、ローリングストーン誌が選ぶベストアルバム500みたいな企画。 どこの雑誌あるいはTV、ラジオ、YouTube動画に至るまで、みんな一度や二度じゃないでしょう、そんな企画を行ったのは。企…

「名曲たちの成績表①〜「Take Me Home Country Roads」

ムー大陸です。 前回、ビルボードのヒットチャートについて書きました。その時にちょっと考えました、過去の名作たちは、実際、ヒットチャートでどんなアクションだったのでしょう。 誰でも一度は聴いた事がある、今なお聴き続けられている、スタンダードと…

ヒットチャートは信用出来るのか?

ムー大陸です。 今日はビルボードのヒットチャートについてお話します。 今売れている曲、アーティストを知りたい時、ヒットチャートを見ますね。 世界最大の音楽マーケット、アメリカで売れている曲を知りたいと思ったら、 やはり、ビルボードHOT100が代表…

洋楽至上主義②~「Arthur`s Theme」

ムー大陸です。 私のオススメの洋楽を紹介する「洋楽至上主義」の第2回です。 今回の楽曲は「Arthur`s Theme」です。 このタイトル、直訳すると「アーサーのテーマ」です。 これは映画「ミスター・アーサー」の主題歌だったので、そういうタイトルなんです。…

ミュージシャン伝記映画を語る

ムー大陸です。 前回は映画「Elvis」の話をしました。 今回はその流れで、私の好きなミュージシャン伝記映画について書きます。 以前に映画「グレート・ボールズ・オブ・ファイアー」について書きました。 今回は映画「ラ・バンバ」です。 これは結構ヒット…

映画「Elvis」を観ました②

ムー大陸です。 さて、前回は映画「Elvis」を観ました、のはずが、余計な話が長すぎまして、肝心の映画「Elvis」の話が出来ませんでした。今回こそは映画「Elvis」の話を。 前回書いた通り、私はミュージシャンの伝記映画が好きなので、大抵は無条件に見ます…