ムー大陸の音楽探検

ボカロP・ムー大陸が紹介する音楽のアレやコレや

ビバ!歌謡曲⑩〜「別れても好きな人」

ムー大陸です

 

私のお気に入りの歌謡曲を紹介するビバ!歌謡曲のコーナーです。今回、紹介するのは、

 

「別れても好きな人」

 

です。

www.youtube.com

 

この曲は1979年に発売されたロスインディオス&シルヴィアによる大ヒットで広く知られています。ただ、これはオリジナルではありません。それより前にロスインディオス自身がデュエットではなく男性ヴォーカルソロのものを出していますし、元々は1969年に発表の作品で、パープル・シャドウズの曲として有名です。

 

パープル・シャドウズ盤

www.youtube.com

 

パープル・シャドウズはいわゆるグループ・サウンズのバンドですが、彼らのヒット曲「小さなスナック」でも分かるように、どこかムード歌謡っぽいところが特徴なんです。この曲も彼らのヴァージョンはシャッフルしたこぢんまりしたアレンジで、やはりロスインディオス&シルヴィア盤の方が圧倒的に素晴らしいです。このデュエット盤は完全にムード歌謡で、ロスインディオスの男性ヴォーカルはサビのところへ来ると、待ってましたとばかり、声を裏返して「わっかれぇても〜🎵」と歌います。その古さというか、センスの無さ(褒めてます!)が良いところです。

 

ただ、今回取り上げたのは歌詞について書こうと思ったからです。ロスインディオス&シルヴィア盤制作にあたっていくつか歌詞に変更があります。上述のようにこの歌はロスインディオス&シルヴィア盤が最高なのですが、歌詞だけは変えない方が良かったのでは、と言うか自然なのではないかと思うのです。

 

この歌の歌詞は、ある女性がかつての恋人と偶然会うところから始まります。場所は渋谷です。ここは変更がありません。元々の歌詞ではそこから二人は語りながら歩くのです、青山を経て赤坂へ。赤坂でグラス傾けます。そして、2番では狸穴(まみあな)へ行って東京タワーが見たいと言いつつ、結局、乃木坂、一ツ木通りへと進み、ここで別れます。

 

この流れ、渋谷から青山へは246を真っ直ぐ歩きます。青山一丁目を過ぎて赤坂見附に着く前にどこかで赤坂方面へ右折。しばらくすると赤坂駅もしくは氷川神社あたりというイメージです。赤坂で店に入り、ひとしきり食事もしくは酒です。

 

そこで、「歩きたいのよ狸穴」「明かりが揺れてるタワー」となります。これは実際に歩いていません。歩きたいな、このままタワーが見えるところまでということです。赤坂を越えて、六本木一丁目も通り過ぎ、麻布方面へ行けば狸穴、タワーも近い。しかし、この日は小雨が降っていたから、赤坂で右折し、乃木坂へ向かい別れたということです。話をしながらぐるっと回りましたが、ルートとして自然です。また、天気が許せば、ちょっと長い散歩で狸穴というのもアリでしょう。

 

一方、ロスインディオス&シルヴィア盤の歌詞変更後は、いきなり渋谷から青山ではなく原宿へ行きます。原宿だとちょっと方向違います。赤坂とは逆とも言える。グラスを傾ける赤坂の店が昔付き合っていた頃に行った店だったりすると、通りがかりに入る訳ではありません。ある程度赤坂が目的地になります。原宿へ行くと、結局その後青山方面から赤坂へ行くだけなので、不自然な遠回りに見えます。あるいは明治神宮外苑から赤坂離宮を横切る。これは輪が大き過ぎます。

また、青山、赤坂、狸穴、乃木坂は韻を踏んでるんですが、原宿だとそれがいきなり崩れます。

 

そして、2番のタワーを見に行きたいのは狸穴ではなく高輪へ変更です。狸穴のネームヴァリューの欠如を考慮して変えたのなら、麻布とかで良かった。高輪だと韻は踏んでますけど、1番でもう崩れてます。麻布はカナで3文字なのは気になりますが、逆に1番の原宿とは韻踏んでるし。

 

というのも、そもそも、高輪はさすがに遠過ぎて歩けないでしょう。散歩ではなく最早スポーツです。どうせここの歌詞は願望だから、歩いて行けなくても問題なしとの判断でしょうか。

www.google.co.jp

しかし、ここは大事なところです。

現実的に歩いて行ける狸穴へ進まず、ちょっぴり寂しい乃木坂へ向かう、それは雨の夜だから、そして、ダメよ弱いからなんです。すでに酒も入ってますから、このままタワー見に行けば、その後は予想がつきます。ですから、ここが最後の自制です。この二人どんな関係か分かりません。何の制約も無いのなら、別れなくてもいい、好きなんだから。例えば、不倫とか何らかの制約がある。そのため、行けるけど、行かないという選択をするんです。

 

高輪だと初めから行けませんから、ただの願望で、雨でなくても弱くても乃木坂へ向かうしかないのです。そうなると、高輪でも沖縄でも一緒です。まぁ、タワーは見えないけど。

簡単な地名変更のように思えますが、実はここはストーリーの根本に影響していると考えます。

 

そんな訳で、土地勘で言っても、ストーリー的にも変更後の歌詞には不自然さが拭い切れません。なので、歌詞としてはパープル・シャドウズ盤を推します。もし、この歌をカラオケで歌うことがあれば、ロスインディオス&シルヴィア盤のオケを流し、パープル・シャドウズ盤の歌詞で歌いましょう。まぁ、歌うことはないでしょうけど。

それでは、また。

 

私のYouTubeチャンネルもよろしくお願いします

www.youtube.com

新曲公開中です!是非聴いて下さい♪

「春に死のう」

www.youtube.com

「Evergreen」

www.youtube.com