ムー大陸の音楽探検

ボカロP・ムー大陸が紹介する音楽のアレやコレや

名曲たちの成績表⑩〜「Say Say Say」

ムー大陸です

 

 

過去の名曲をヒットチャートから読み解く名曲たちの成績表のコーナーです。

今回はこの曲、

 

「Say Say Say」

 

です。

www.youtube.com

 

この曲はポール・マッカートニーマイケル・ジャクソンという2大スーパースターがデュエットをし、1983年、ビルボードのヒットチャートにおいては6週に渡って1位を獲得した大ヒット曲です。この曲はポールのアルバム「The Pipes Of Peace」に収録されています。つまり、マイケルがポールのアルバムに参加したのです。

 

実はこれ以前にポールがマイケルのアルバム「Thriller」に参加しています。マイケルはポールに作曲面でのアドバイスを求めたことがあり、そうした縁をきっかけにアルバムへの参加が決まったのでしょう。アルバム「Thriller」での彼らのデュエット曲は「The Girl Is Mine」です。これがアルバム「Thriller」からのファーストシングルです。

 

「The Girl Is Mine」

www.youtube.com

 

ところが、この曲が微妙でね。悪くはないんですけど、派手さに欠ける。ミドルテンポで、今一つサビにもフックが無い。おまけに台詞の掛け合いとかがある恥ずかしい作りでした。そう思ったファンは少なくなかったようで、スーパースターの共演にもかかわらず、ヒットチャートでは最高位2位に留まりました。その時1位を譲らなかったのがホール&オーツの「Maneater」でした。

 

「Maneater」

www.youtube.com

これは結構キャッチーで強力でした。80年代最高のデュオのアルバム第一弾シングルでしたから、微妙な「The Girl Is Mine」は敗れてしまいました。これが1983年1月8日。翌週、翌々週も2位に留まり1位を狙いましたが、「Maneater」に代わりメン・アット・ワークの「Down Under」に抜かれ万事休す、最高位2位まででした。

 

しかし、こちらの「Say Say Say」はうって変わって実にキャッチーで、あざとくヒットを狙ったと思われても仕方ない、と言うかそのために作られた楽曲でしょう。また、この曲がヒットした1983年12月頃にはアルバム「Thriller」の売上が爆発的で、マイケル・ジャクソンの人気はピークに達しており、発売後勢いよくチャートを駆け上がりました。そして、それを追いかけるようにチャートインしてきたのがまたもやホール&オーツの「Say It Isn't So」です。

 

「Say It Isn`t So」

www.youtube.com

 

約1年後再び対決です。同曲は「Say Say Say」の1位2週目に2位つけました。1983年12月17日です。その後4週に渡り2位をキープし1位を狙いましたが、遂に力尽き3位へ後退しました。それが1984年1月14日でした。1年前のリベンジをここで果たしたわけですね。チャートにはドラマがあります。こういう巡り合わせも面白いです。

 

ただ、興醒めするかも知れませんが、同じメンツで落とし合うというのはチャートあるあるではあります。当然ながら、売れっ子は限られた面々です。その売れっ子は出来るだけ1位を獲ろうとしますから、強力なライバルとは発売日をずらしたりします。となれば、ライバルが落ちる頃に自分の曲が上がっていくようになるし、逆も然りです。ただ、人気は曲ごとに異なりますから、思ったよりライバルがロングランとなれば、2位留まりなんかも発生する訳です。相手は80年代最も多くの1位獲得を誇るデュオ、ホール&オーツですから、更に難しいですね。

また、1982年暮れ、1983年暮れ、どちらも年末から年始にかけてヒットチャートに入ってます。これもやはりクリスマス商戦を当てこんでるところもあるんでしょう。ですから、重なることも多いんです。

 

さて、こうしたチャートアクションのドラマがあった「Say Say Say」ですけど、楽曲にも触れておきましょう。前半というかAメロをポール、サビをマイケルが歌う構成で、お互い歌っている部分を自分で作ったと聞きましたが、それは嘘かも知れません、デモバージョンではポールの部分もマイケルが歌ってましたから。歌はどちらも絶品です。一方で演奏はスタジオミュージシャンたちによる職人仕事ですね。残念ながら、ポールはベースを弾いてないんですよ。ポールのところにはカラオケが出来た状態でやって来たそうです。なので、バンドマンのポールとしては不満があったかも知れません。マイケル側のイニシャティブで制作されたように思えます。

 

私の印象ではポールが歌うAメロが抜群にいいと思うのですが、世間的にはマイケルの部分を絶賛する声が多いように思います。マイケルの絶頂期でしたし。ポールは人気ありましたけど、そろそろ陰りが見えてきた頃で、実際、今のところこの曲がポールにとって最後の1位獲得曲になってます。

この曲はミュージック・ビデオが素晴らしい出来です。是非楽しんで下さい。

 

私のYouTubeチャンネルもよろしくお願いします

www.youtube.com

新曲公開しました!是非聴いて下さい♪

「春に死のう」

www.youtube.com

「混沌(カオス)」

www.youtube.com