ムー大陸の音楽探検

ボカロP・ムー大陸が紹介する音楽のアレやコレや

アール・アンド・ビーって何?

ムー大陸です

 

今回のテーマはタイトルの通り

 

R&Bって何?

 

です。

 

 

正直、この言葉が指す音楽が分かりません。

人によって解釈が異なり、会話をしていても意思の疎通が出来ないこともあります。

ウィキペディアなどによれば、R&Bとはリズム・アンド・ブルースのことで、R&Bと表記し、アール・アンド・ビーと読むのが略称であるとのこと。リズム・アンド・ブルースはブラックミュージック全般を指し、60年代にはソウル・ミュージックとも呼ばれるようになったとあります。

 

つまり、この解釈によれば、ブラックミュージック=リズム・アンド・ブルース=アール・アンド・ビー=ソウル・ミュージックということになります。本当でしょうか?私の中でこの全ては違う音楽なんです。これが全部同じだと考えている人とうまく話せる自信がありません。

恐らく私の解釈は偏っているんだと思います。

 

まず、ブラックミュージックが黒人音楽全般なのは誰でも一緒だと思います。ここには流行歌だけでなく、ゴスペルやブルース、ジャズまでも含みます。ヒップホップも。つまり、黒人の音楽全てです。なので、当然、リズム・アンド・ブルースと同義ではありません。私の中では、リズム・アンド・ブルースにはゴスペルもジャズもヒップホップも含みません。

 

では、ジャズやブルースやゴスペルといった伝統派を除き、ヒップホップも含まないブラックミュージックの流行歌だけを何と呼ぶのか?それはソウル・ミュージックです。ジェイムズ・ブラウンスティーヴィー・ワンダーはソウル・ミュージックです、私の中では。ちなみに、ファンクというのはソウル・ミュージックの中の一派です。

 

では、ソウル・ミュージックとリズム・アンド・ブルースは違うのか?私の中では明確に違います。ウィキペディアではこれを区別するのは難しいと書いてあります。リズム・アンド・ブルースは初期ロックンロールに近いイメージです。ブルースにリズムを加えてリズム・アンド・ブルースと解釈しています。それがロックンロールと呼ばれるようになる。ですから、チャック・ベリーやリトル・リチャードはソウル・ミュージックではなくリズム・アンド・ブルースです。私の中ではこのリズム・アンド・ブルースが黒人音楽全般を指すほど大きなジャンルという認識は全くありません。ブラックミュージックの一ジャンルです。50年代のロックンロールとほぼシンクロします。しかし、エルヴィスはロックンロールですね。

 

ですから、最近、黒人の流行歌をアール・アンド・ビーと呼びますが、私はそれをソウル・ミュージックと呼びます。では、アール・アンド・ビーは何を指すかと言えば、私の中にその言葉はありません。使いません。略称としても使いませんね。敢えて言えば、あまりイケてないソウル・ミュージックをそう呼んだりするかも。

皆さんはいかがでしょう?

それでは、また。

 

私のYouTubeチャンネルもよろしくお願いします。

www.youtube.com

新曲出しました。是非聴いて下さい。

「鬼火」

youtu.be

「混沌(カオス)」

youtu.be

プルトニウム

youtu.be