ムー大陸の音楽探検

ボカロP・ムー大陸が紹介する音楽のアレやコレや

サブスクよ、ありがとう

ムー大陸です

 

みなさん、音楽聴いてますか?

私は毎日聴いています。聴かない日なんてありません。現在、私を取り巻く音楽環境はかつてないほど良好です。聴きたい音楽が存分に聴けて、聴きたくない音楽まで自由に聴ける。

それは音楽系サブスクのおかげです。

私が利用しているのはアップルミュージックです。月1,080円で好きなだけ音楽が聴ける、これは夢のようなサービスです。

 

私の音楽の聴き方はこうです。

電車での移動時、必ず音楽を聴きます。大体1日1時間30分程度です。この時間は聴いたことのない音楽を聴きます。新譜だったり、聴き逃した名盤、あるいは探し出した面白そうなアルバムなど、とにかく今まで一度も聴いた事がないものを聴きます。時間がある時にダウンロードしておきます。私のi-Tunesにはこれから聴く曲というプレイリストがあり、常時300曲程度そこにあります。新曲はアップルミュージックにある最新ヒットのプレイリストを利用します。それを片っ端から聴きます。これによって、一応今でも未知のサウンドに出会うことが出来ます。

例えば、民族音楽、古い映画のサウンドトラックなどは何でもあるわけではないですが、CDでは全く入手不可だったものが結構見つかりました。70年代の洋楽の一発屋なんかは簡単に聴けますね。

 

そして、徒歩での移動時、聴くのはお気に入りの音楽、その時聴きたい音楽です。1日40分くらいです。合わせると2時間10分。そんなに多くないです。でも、毎日欠かさずなので、それなりに聴いたことある音楽が増えていきます。

 

かつては、それをレンタルでやってました。

好きなアーティストのアルバムは買いますが、それ以外はレンタルです。渋谷のTSUTAYAには随分世話になりました。民族音楽借りまくった。DMMの宅配も使ってました。意外とTSUTAYAに無い物をフォロー出来る。以前御茶ノ水にあったジャニスというマニアックなレンタル、ここの民族音楽の品揃えは凄かった。数年前に閉店した時は悲しかった。これらを駆使して聴きたいCDを探していました。しかし、これは時間もかかるし、金もかかるんです。

 

それが今では千円で済む。店にも行かなくていいし、CDのデータ保存しなくてもいい。多分、以前は月間2万3万とか普通でした。本当夢のようです。

もちろん、アップルミュージックも何でもあるわけではありません。日本の歌謡曲、それも超マイナーなものとかは全然カバー出来ません。あるいは古いアニメソングは圧倒的に少ない。それでもいいです。そういうものは自分で何とか探します。他のサブスクを利用することも検討してますが、今のところそこまで困ってないです。

 

そして、重要なのは、聴きたい音楽を聴けることに加えて、何と言っても「聴きたくない音楽」が聴けるのが嬉しいところなんです。

「聴きたくない」というのは言い過ぎかな、以前だったら、金を払ってまで聴かない音楽という意味です。月2万3万かかるわけですから、あるもの全て聴くんじゃありません。当然、取捨選択するんです。そうすると、積極的に聴こうとしてないところはゴソッと落ちます。そうだなぁ、K-POPとか無視してましたね。

そういう部分も個別に費用が発生しないので、時間さえ許せば、どんどん聴けるようになります。その中から新しい発見もありますし、素晴らしい作品に出会う可能性も広がります。

 

私は自分で音楽を創る立場でもあるのですが、私は特に音楽教育を受けたわけでもなく、もちろん、天賦の才があるわけでもありません。真似をしているんです。好きなアーティストというより、上手く使えそうなアイディアを組み合わせて、自分の作品に仕上げているんです。だから、好き嫌いを問わず、数を聴くことは私にとって重要なんです。これもサブスク効果で随分と広がってように思います。

ただ、同じサブスクでも映像モノはちょっと違いますね。それは次回話します。

それでは、また。

 

私のYouTubeチャンネルもよろしくお願いします。

www.youtube.com

新曲出しました。是非聴いて下さい!

youtu.be

youtu.be

youtu.be