ムー大陸の音楽探検

ボカロP・ムー大陸が紹介する音楽のアレやコレや

洋楽至上主義11〜「The Longest Day(史上最大の作戦)

ムー大陸です

 

 

私のオススメ洋楽を紹介する洋楽至上主義のコーナーです。今回は、

 

「The Longest Day(史上最大の作戦)」

 

です。

 

www.youtube.com

 

これはタイトルからも察せられるように映画の主題歌です。「史上最大の作戦」は映画の邦題で、原題は「The Longest Day」、どちらも映画のタイトルがそのまま主題歌名になっています。潔くてそういうの好きです。

 

原題を直訳すると「最も長い一日」です。そして、史上最大の作戦とは何でしょう?はい、これはノルマンディー上陸作戦のことなんです。第二次世界大戦時、ドイツ占領下のフランスへ連合軍が上陸を試みるわけですが、それを予見してドイツの将ロンメルが言った台詞「一兵たりとも上陸させない。水際で防ぐのだ。上陸が始まって最初の24時間が重要だ。連合国軍にとっても我々にとっても最も長い一日になるだろう」、ここから原題は付けられています。やはり原題の方がかっこいいです。

 

作詞作曲はポール・アンカです。映画公開は1962年ですから、アイドル的に大人気の頃です。彼はこの映画にも出演していて、主題歌を任されました。音楽のモーリス・ジャールは劇伴だけで主題歌は書かせて貰えませんでした。よくある話です。ポール・アンカ自身が歌ったものがサントラに収録されていますが、さすがにアイドル向きではないと判断したのでしょうか、主題歌として使われたのはミッチ・ミラー楽団のバージョンです。大正解でした。

ポール・アンカ

www.youtube.com

 

ミッチ・ミラー楽団はテレビで人気の国民的男性合唱団です。テレビ番組「Sing Along With Mitch(ミッチと歌おう)」が大人気でした。アメリカの民謡やスタンダードナンバーを合唱団が歌い、指揮者であるミッチは合唱団の方ではなく視聴者の方を向いて指揮をする。それに合わせてお茶の間で視聴者が歌うという番組なんです。なので、彼らは健康的で家庭的、古き良きアメリカを象徴する合唱団でした。その番組主題歌「Sing Along」は名曲です。

 

「Sing Along」ミッチ・ミラー合唱団

www.youtube.com

 

また、ミッチ・ミラーは音楽プロデューサーとしても大活躍、パティ・ペイジの「Tennessee Waltz(テネシー・ワルツ)」やローズマリー・クルーニー(ジョージ・クルーニーの叔母さんです、確か)の「Come On-a My House(家へおいでよ)」は彼のプロデュースです。その後レコード会社の重役に就任、その時に新人のボブ・ディランと契約しています。ただ、ミッチは全くボブ・ディランの良さが理解出来なかったらしいのですが、スカウトしたジョン・ハモンドがあんなに勧めるんだから良いんだろうと黙って契約したと何かで読んだことがあります。余計な事を考えなくて幸運でした。

 

私はミッチ・ミラー合唱団が大好きです。彼らは随分と映画界では引っ張りだこでした。映画「拳銃稼業」の「The Yellow Rose Of Texas(テキサスの黄色いバラ)」、映画「大脱走」の「The Great Escape March(大脱走のマーチ)」、映画「戦場にかける橋」の「The River Kwai March(クワイ河マーチ)」など、いくつも主題歌に抜擢され、いい仕事をしてきました。

 

一方で、アメリカのスタンダードナンバーを数多くテレビで取り上げてます。彼らのベスト盤は必聴です。知ってる曲ばかりで聴きやすい。私は結構ハマって、一時期かなりのヘビロテで聴いてました。歌ももちろん上手い。ただ、どれもまとまってはいますが、他の歌手のものが定番だったりするものはダメです。「Do Re Me(ドレミの歌)」はジュリー・アンドリュースで、「Singing In The Rain(雨に唄えば)」はジーン・ケリーで聴きましょう。

 

さて、当のこの曲ですが、これが最高です。

戦争映画の主題歌ですから、男性コーラスの男臭い感じがはまっています。軍隊と合唱団というのは結びつき易いのでしょう、戦争映画によく彼らは起用されます。サビのところなんかは声がかたまりで迫って来る力強さがあります。

正直、ポール・アンカはそれほど高く評価してないのですが、これを聴くと、そのソングライティングの能力に驚かされます。サントラにはインストバージョンも収録されてます。これもいいです。メロが美しさが際立ちますね。

 

ただ、ここまで書いて何ですが、ミッチ・ミラー合唱団の楽曲としては「The Yellow Rose Of Texas(テキサスの黄色いバラ)」の方が好きなんです。ただ、こちらはアメリカ民謡で、彼らのオリジナルではありません。もちろん、マーチ風にアレンジしてヒットさせたのは彼らの手柄ですが、元々曲が良過ぎる気がするので、今回は「The Longest Day(史上最大の作戦)」を選びました。まぁ、両方貼りますので、楽しんで下さい。

「The Yellow Rose Of Texas」ミッチ・ミラー合唱団

www.youtube.com

では、また。

 

私のYouTubeチャンネルもよろしくお願いします。

新曲公開中です!是非聴いて下さい♪

「春に死のう」

www.youtube.com

「Evergreen」

www.youtube.com