ムー大陸の音楽探検

ボカロP・ムー大陸が紹介する音楽のアレやコレや

コカ・コーラCMの世界①

ムー大陸です

 

 

今回はサントリーに引き続き、コカ・コーラのCMについてです。もちろん、CM自体ではなくCMソングに注目します。サントリー同様、コカ・コーラのCMも常に話題になりました。そして、独自の世界があります。

コカ・コーラの日本上陸は1957年、1962年よりTVCMを開始しました。そこが始まり、現在に至るまでその歴史は続いています。しかし、一つの転機があります。1990年以降、使われるCMソングは基本的にタイアップに偏ります。つまり、その時々の人気アーティストの楽曲をそのままCMに使いました。

1989年以前は違います。人気者がCMソングを歌ったり、CM自体に出演するのは同じですが、楽曲自体は必ずしもアーティストのオリジナルソングではありませんでした。コカ・コーラについて歌った楽曲、歌詞に「コカ・コーラ」「コーク」などという歌詞が登場する楽曲をアーティスト達に歌ってもらうというものでした。なので、代々のキャンペーン、キャッチコピーに沿った楽曲がCMを彩りました。今回はその楽曲の歴史、オススメを取り上げたいと思います。

コカ・コーラCMソングの醍醐味はアーティストの競作にあると思います。時には全く同じ歌を異なるアーティストが歌います。時には一部メロディとキャッチコピーは同一のものだが、Aメロなどは違うケース、あるいはメロディは別だが、歌詞にはその時のキャッチコピー等を盛り込んで、各アーティストが自分らしく料理するケース。アーティストのオリジナルソングの一部歌詞をCM用に変更する(いわゆる替え歌)などパターンは色々ですが、いずれにしても、アーティストのアプローチを比較することが出来ます。そこら辺を意識して見ていきましょう。

 

コカ・コーラの唄(スカッとさわやか)

これが初代CMソングです。まだ商品名連呼型ですね。時代を感じさせます。「スカッとさわやか」という歌詞が登場します。これは歴史的名作コピーです。特に「さわやか」は今後もコカ・コーラを表現する大切な言葉になります。

 

コカ・コーラの唄」フォー・コインズ

www.youtube.com

 

 コークの唄(コークと呼ぼうコカ・コーラ)

 加山雄三とザ・ランチャーズ

www.youtube.com

これはコカ・コーラの唄の変化形です。

随分と垢抜けました。これ好きですね。

コカ・コーラをコークと呼ぼうというのがテーマです。これは結構大事です。現在でもマクドナルドでコークと注文する人は少数でしょうが、コーク=コカ・コーラと認識することが重要です。70年代後半からキャッチコピーには全てコーク(Coke)が入りますから。

 

 恋がしたくて(コークを飲もうよ)

    ピンキーとキラーズ

www.youtube.com

「スカッとさわやか」を歌詞に盛り込んでいるので、一応これも変化形です。でも、自由度が増しています。フォーリーブスザ・ワイルドワンズなどのバージョンもありました。

 

②Big New Life(新コカ・コーラの唄)

歌がリニューアルされました。テーマがタイトルとなり、コカ・コーラの名は括弧に入りました。素敵な人生にコークのような大きなアプローチになりました。

シング・アウト盤

www.youtube.com

他にもピンキーとキラーズ盤などもありました。

 

 The Real Life

これは上記テーマの変化形です。メロディは一緒ですが、歌詞にバリエーションがあります。

   トワ・エ・モア

www.youtube.com

赤い鳥、尾崎紀世彦氏バージョンもあります。でも、トワ・エ・モア盤が一番好きです。

 

③コークの世界

テーマ曲が変わります。上記のような大きなアプローチは続きます。西郷輝彦氏がオリジナルです。作曲は筒美京平先生です。青い三角定規のバージョンもありました。彼らの盤は代表作「太陽がくれた季節」を思わせるイントロが笑えます。

西郷輝彦

www.youtube.com

 

青い三角定規

https://drive.google.com/file/d/1codnK5XpEqLi9_9bFoXX57fCZEOaD6x8/view?usp=drive_link

 

④うるおいの世界

コカ・コーラ〜♪うるおいの世界〜🎵」が決めです。朱里エイコ氏が基本形です。かまやつひろし氏やビリー・バンバンの変化形が力強いです。

朱里エイコ

www.youtube.com

かまやつひろし盤(友達編)

www.youtube.com

 

ビリー・バンバン盤(山小屋編)

www.youtube.com

 

ここで1974年ですから、最初から12年経過しています。

この次はいきなり洋楽志向へ様変わりします。

それは次回に。

それでは、また。

 

 

私のYouTubeチャンネルもよろしくお願いします。

www.youtube.com

新曲公開中です!是非聴いて下さい♪

 

NSA

www.youtube.com

 

下剋上

www.youtube.com

 

「春に死のう」

www.youtube.com