ムー大陸の音楽探検

ボカロP・ムー大陸が紹介する音楽のアレやコレや

ビバ!歌謡曲16〜「Ash Wednesday」

ムー大陸です

 

 

私のお気に入り歌謡曲を紹介するビバ!歌謡曲のコーナーです。今回はちょっとマイナーかな。

 

 

「Ash Wednesday」

 

 

です。

 

www.youtube.com

 

これは川島なお美氏のシングルです。

残念ながら54歳で亡くなった彼女ですが、若き日の彼女は女優と言うよりは、タレント、そして、アイドル歌手でした。とは言え、彼女の場合、昭和の芸能界ですから、「歌手もやっている」程度の力の入り具合で、目立ったヒット曲というのはありませんでした。この「Ash Wednesday」もそれほどヒットしていません。

 

www.youtube.com

 

しかし、これは良い。何が良いのか?イントロです。イントロがカッコいいんです。川島氏は直接関係無いです、すみません。作曲、アレンジは杉真理氏です。「バカンスはいつも雨」のヒットで知られるシンガーソングライターです。彼が作ったイントロ素晴らしい。

ベースとドラムで始まります。先ずこのベースラインが最高。ちょっとモータウンを思わせるポップなリフです。ここにシンセが被ります。シンセの音が80年代を感じさせます。60年代のモータウンだったら、ストリングス、ブラスの生音かも知れません。でも、予算の制限もありますから、そこはシンセです、そのチープなところも良いですね。

 

このイントロ、素敵な上に、曲後半になって、

ソロ的に繰り返します。まぁ、別にサックスソロがあるから、ちょっとしたブレイクに様な感じですかね。ここも泣ける。わざわざ繰り返すところを見ると、杉真理氏自身もこれ気にって入る?とか思ってしまいます。いや、気に入っていると断言しましょう、ここは。

杉真理氏と言えば、ヘヴィなビートルズフリーク。それもポール・マッカートニー推しです。そういう意味で私とも共通する部分があるのでしょうか。趣味が似ている可能性はありますね。

さて、イントロの話ばかりしてしまいましたが、曲としても中々です。やはり、全体としてもモータウンのポップを感じます。川島氏の歌は「可もなく不可はあり」な感は否めませんが、曲の雰囲気は壊れていませんし、明るい歌声は素敵です。

 

一方、歌詞なんですが、これがちょっとよく分からないところがあるんですよね。

(歌詞)

火曜日にはあなたのために
パン・ケーキを焼くわ
恋の薬入れて
水曜日と重なってる
ヴァレンタインの日にも
例のチョコレート
あなたにこの胸の
ときめきつたえたい

Darlin’ イースターまで
Darlin’ 待っているわ
Darlin’ バラをそえた
Darlin’ 絹のドレス
I love you
I need you

40日 あなたの返事
待ち続けるわたし
やがて雪もとけて
あなたの窓きこえてくる
懐しのR&B
一緒におどりたい
二人でひとつの
夢を見ていたいの

Darlin’ イースターまで
Darlin’ 待っているわ
Darlin’ バラをそえた
Darlin’ 絹のドレス
I need you
‘Cause I love you

あなたにこの胸の
ときめきつたえたい

Darlin’ イースターまで
Darlin’ 待っているわ
Darlin’ バラをそえた
Darlin’ 絹のドレス
I love you
I need you

Darlin’ イースターまで
Darlin’ 待っているわ
Darlin’ バラをそえた
Darlin’ 絹のドレス
I love you

 

タイトルの「Ash Wednesday」、これは「灰の水曜日」です。キリスト教の復活祭の46日前の水曜日を指します。聖灰祭とも言います。って、偉そうに言ってますけど、私は信者ではないので、単なる受け売りです。

復活祭すなわちイースターは、春分の日後最初の満月の次の日曜日とのことなので、大体4月から5月頃の日曜日です。(西方教会だと今年は3月31日でした)。その46日前だと、灰の水曜日は2月から3月頃になります。

つまり、この歌「Ash Wednesday」の舞台は2月です。歌詞の中に「水曜日と重なってるヴァレンタインの日」とありますから、この歌の年は2月14日が灰の水曜日なんですね。という事はイースターは3月31日、今年と一緒、偶然ですが。

 

サビの歌詞に「Darlin' イースターまで待っているわ」とあります。ですから、彼女はダーリンに会えないのです、何らかの理由で。遠距離恋愛でしょうか。

また「40日あなたの返事待ち続ける私」ともあります。何でしょう?返事って。彼女無視されているんでしょうか?相手にされていないのか。それとも、厳しい寄宿舎生活とかで接触取れない二人とかですか。まさか刑務所?

その上、冒頭の歌詞では火曜日に「あなたのためにパンケーキを焼く」と言っています。会えないのにパンケーキを焼く?と疑問が湧きます。まぁ、ここもあなたを想ってと解釈しましょう。

 

ただ、これ、私の勝手な解釈ですけど、ダーリンがキリストだとしたら、どうですか?

 

「あなたのためにパンケーキを焼くわ」

=パンケーキをお供えしましょう

 

「恋の薬入れて」

=強い信仰心で

 

「バレンタインの日にも例のチョコレート」

=チョコレートをお供えしましょう

 

「あなたにこの胸のときめき伝えたい」

=信仰心が抑えられない

 主よ、あなたに伝えたい

 

「Darlin'     イースターまで 

 Darlin'     待っているわ」

=主よ、あなたの復活を待っています

 

「Darlin'    バラを添えた

 Darlin'    絹のドレス

=華やかに復活をお祝いします

 

「I Love You I Need You」

=主よ、あなたを敬います

 主よ、私を見守って下さい

 

「40日あなたの返事待ち続ける私」

=40日あなたの復活を待ち続ける私

 

「あなたの窓聞こえてくる懐しのR&B」

=教会から響くゴスペル

 

「一緒に踊りたい」

=あなたと共にありたい

 

「二人でひとつの夢を見ていたい」

=主よ、私はあなたと共に歩みます

 

「I Need You  'Cause I Love You 」

=「主よ、私をお守り下さい

  あなたを讃えますから」

 

と解釈すれば、全体を通じてキリストの復活を待つ信者の歌になります。そう聴くと、中々味わい深い歌に思えて来ます。その方がパンケーキのくだりとかが筋が通りますよね。ダメですか。

 

もちろん、私の戯言です。それを川島氏に歌わせる理由がありませんよね。いや、ひょっとして、彼女が通っていたのはミッション系青山学院大学でしたから、彼女の日常は...。いやいや無いですね。

と、まぁ、結構面白い歌です。是非お楽しみ下さい。

それでは、また。

 

私のYouTubeチャンネルもよろしくお願いします。

www.youtube.com

新曲公開中です!是非聴いて下さい♪

「カラキリクルコロ」

www.youtube.com

下剋上

www.youtube.com

「春に死のう」

www.youtube.com