ムー大陸の音楽探検

ボカロP・ムー大陸が紹介する音楽のアレやコレや

ビバ!歌謡曲⑧〜「夢は夜ひらく」

ムー大陸です

 

私のオススメの歌謡曲を紹介するビバ!歌謡曲です。

今回は、

 

「夢は夜ひらく」

 

です。

 

ヒット曲にはカバーがつきものです。当然ですね、名曲のカバーならヒットしやすいように思えますから。カバーは基本的にはオリジナルに敬意を払って行われますから、アレンジは変わりますが、メロディや歌詞はそのままです。

しかし、カバーの度に歌詞が変わっていくものがたまにあります。念入りに曲名の前に「⚫︎⚫︎の」とわざわざ歌手名を入れて、個性を強調するというケースまであります。代表的なものは二つ。「夢は夜ひらく」と「ズンドコ節」です。この2曲を今回と次回で取り上げます。

 

さて、「夢は夜ひらく」です。

この歌は先ず園まり氏の歌唱で世に出ます。これがオリジナルなので、タイトルに名前はつかず、ただ「夢は夜ひらく」です。歌詞は男と女のたわいないやり取りが中心、アイドルにしては踏み込んだ歌詞ですが。ビブラート効かせた園まり節で歌いこなし、これが大ヒット。

園まり盤

www.youtube.com

この直後から競作ブームが始まります。と言うのも、これは彼女のために書かれた新曲ではなく、東京少年鑑別所、通称ネリカンで口ずさまれていたメロディを曽根幸明氏が採譜したと聞きます。彼自身が「ひとりぽっちの歌」というタイトルで歌ったのが本当の初出。

なので、ヒット性も高く、それでいて権利上の制約が少なかったためか色んな歌手がカバーすることとなったのではと想像します。緑アコ盤、梅宮辰夫盤などそこそこ話題のものもありましたが、オリジナルに及びませんでした。

 

オリジナルから3年後、決定版とも言えるカバーが登場します。それが藤圭子氏の「圭子の夢は夜ひらく」です。このカバーが重要なのは初めて「圭子の」と歌手の名前が付いたことです。この後踏襲する歌手が増えます。

 

藤圭子

www.youtube.com

「赤く咲くのは芥子の花 白く咲くのは百合の花 どう咲きゃいいのさ このあたし 夢はひらく」は名フレーズです。しかし、その他の歌詞は今聴くと多少古臭いです。特に男の名前を羅列する部分、マー坊とかジョージとかってネーミングがさすがに恥ずかしい感じがします。やさぐれた女のリアリティを示したのですが、そういうのは時代とともに変わりますから。

 

とは言え、この後園まり盤と藤圭子盤が並び立ち、カバーは3種類になります。園まり盤か藤圭子盤か新たな歌詞をつけるか、です。その後、園まり盤より藤圭子盤のカバーが圧倒的に増えます。本来、藤圭子盤をカバーするなら、タイトルは「圭子の夢は夜ひらく」とすべきですが、ただ「夢は夜ひらく」とする歌手もいます、そこはちゃんとして欲しいです。また、新たな歌詞をつけた場合、「⚫︎⚫︎の夢は夜ひらく」として欲しいところです。そう言う傾向にありますが、そうしていない歌手もいるので、出来ればつけて欲しい。その方がどれを取り上げたのか一目で分かるので。

 

そうしたカバーで注目のものを紹介します。 

先ず、フォークシンガーの三上寛氏のもの。これは異色です。実際、聴いてみると分かりますが、歌詞の中身は「夢は夜ひらく」と無関係です、少なくとも私にはそう思えます。タイトルと絡めた歌になってません。その上自慰行為の描写などにより放送が控えられた筈です。歌いっぷりもエキセントリックです。一度は聴いてみましょう。でも一度でいいと思う方もいるかも知れませんが。タイトルに「三上寛の」は付いてませんが、絶対付けた方がいいです。

三上寛

www.youtube.com

 

アレンジの斬新さで言うと、八代亜紀氏のカバーは面白いです。これは歌詞的には藤圭子盤のカバーですが、圭子のは付いてません。付けるべきです。サウンドはジャズ。八代亜紀氏の歌唱力のおかげでやさぐれ女の迫力充分です。藤圭子氏に負けない歌唱力はさすがです。彼女は他にもカバーがありますけど、これを推します。

八代亜紀

www.youtube.com

 

定番と言うと、梶芽衣子盤でしょうか。もちろんタイトルは「芽衣子の夢は夜ひらく」。やさぐれ感は藤圭子氏に負けてません、さすがです。歌詞もオリジナルで、なかなかです。ただ、歌はちょっと迫力に欠けるかな。

梶芽衣子

www.youtube.com

 

最後はロック界より、ソウル・フラワー・ユニオンです。歌詞は藤圭子盤をベースにしつつ、自分たちにそぐわない部分を変えてます。完全オリジナルとは言い難いですが、いい出来です。名付けて「ソウルフラワーの夢は夜ひらく」。

ごめんなさい音はありません。

 

ジャンルを越えて多くの歌手がカバーしてきました。これからも歌い継いで欲しいです。歌詞もドンドンオリジナルで作って、「⚫︎⚫︎の」とタイトルに入れて下さい。それこそ歌ってみた感覚でいいと思います。下世話ですが宇多田ヒカル氏は歌わないかな。

それでは、また。

 

私のYouTubeチャンネルもよろしくお願いします。

www.youtube.com

新曲公開してます。是非聴いて下さい♪

「混沌(カオス)」

www.youtube.com

「I Sing」

www.youtube.com