ムー大陸の音楽探検

ボカロP・ムー大陸が紹介する音楽のアレやコレや

こんなベスト盤を待っている①

ムー大陸です

 

本日のテーマは

 

ベスト盤

 

です

 

皆さん、ベスト盤は好きですか?私はベスト盤大好きです。あるアーティストのいいとこをコンパクトにまとめて聴くことが出来る。こんな便利なアイテムがあるでしょうか?

 

いや、だからこそ、このベスト盤に対しあまり好感を抱いてない人がいるのをあちこちで感じますね。まずは当のアーティスト。彼らの中には中々ベスト盤を出したがらない人がいます。理由はいくつかあるでしょう。ベスト盤出す程ヒットが無いと本気で謙虚に思っている。オリジナルのアルバムを個々に聴いて欲しい、これ気持ちは分かります。ベスト盤って金儲けに走ってるように見られて嫌だ。デビュー⚫️周年でベスト盤とか企画が安易で嫌とか、それぞれあるでしょう。また、彼らのファン達もオリジナルのアルバムを聴くのが本当のファンだとの自負があるかも知れない。ベスト盤は入門編という言葉をたまに聞きます。

 

しかし、それでもベスト盤は素晴らしいと強調したい。私も作る側でありますが、それでも敢えて言います。ベスト盤だけでなく、オリジナルアルバムを全て聴く価値があるアーティストなんて滅多にいません。例えば、全てのオリジナルアルバムをCD、配信いずれかで個別に購入して聴いている現役アーティストは私の場合、ポール・マッカートニー唯一人です。申し訳ないが、日本にはそういうアーティストはいませんね。

もちろん、全部とは言わないまでも、何枚かアルバムを買ったアーティストはいます。ただ、それらにしたって、いいベスト盤があれば、それで充分と思えます。

 

私が聴きたいと思うのは、まずそのアーティストのヒット曲です。それ以外にシングルカットされていないけど、有名な曲、例えば、CMに使われたとか、なんかの主題歌だった、あるいは単純に曲が良い隠れた名曲的存在とか。有名曲のカバーをしているなんてのもあるかな、それらを効率的に聴きたい。何故なら出来るだけ多くのアーティストを聴きたいからです。ベスト盤が良かったら、そのアーティストのオリジナルアルバムを聴くのか?と問われれば、答えはNoです。私は一人のアーティストをそこまで掘り下げません。私にとってベスト盤は入門編ではありません。ベスト盤が全てです。それだと、大事なものを聴き逃すおそれがある、確かにそうでしょう。でも、それはどんな聴き方をしてもそうです。一人のアーティストにこだわって聴いていると、他のアーティストを聴き逃す危険性が高まるとも言えます。なので、私はベスト盤で聴く方を選択しているとお考え下さい。

 

すみません、前置きが長くて、ここからが本題です。ですから、ベスト盤のクオリティはとても大事です。ここで言うクオリティは音ではありません。収録曲についてです。

待っているポイント①

そのベスト盤が出る段階で、そのアーティストが出したヒット曲が全て網羅されているか、更にはヒット曲以外の話題曲までフォロー出来ているか、コレです。

ベスト盤なんだから、ヒット曲入ってるの当たり前だと思っているかも知れませんが、意外とそうでないケースがあります。まず非常にヒット曲が多いアーティスト。これは仕方ないんですが、小ヒットを収録しないことがあります。曲数の制限がある中で、大アーティストにとっては小ヒットは失敗とも受け取れるため、ベスト盤に入らない。例えば、松任谷由実はここ5年毎に周年のベスト盤を出して来ましたが、そこに「星のルージュリアン」という曲は一切収録されていません。これれっきとしたシングルカットされた曲です。CMソングでもあったはず。確かに大きなヒットではなく、彼女の輝やかしいディスコグラフィの中では失敗の部類かも知れず、本人も好きじゃないかも知れません。私は結構この曲気に入ってるんですけどね。ユーミンのみならず、そういう事たまにあります。そんなベスト盤は実に不充分です。ユーミンほどの人は気分で選ばず、何年から何年のベストという形で何枚かに分けて出して欲しいです。とは言え、ヒットしてない曲はいらないので、チャートインした曲だけを。人気バンドのミスチルはそういう形でしっかりしたベスト盤出してます。でも、マキシシングル「マシンガンをぶっ放せ」が収録されてなかったと記憶してます。ヒット曲を網羅するという最低限のことをやるだけなんですけど、意外と何かが漏れてしまうケースがあり、ベスト盤って難しいです。長くなりました。次回へ続く。

それでは、また。

 

私のYouTubeチャンネルもよろしくお願いします。

www.youtube.com

新曲出しました。是非聴いて下さい!

「楽しんだモン勝ち!」

www.youtube.com

「鬼火」

www.youtube.com