ムー大陸の音楽探検

ボカロP・ムー大陸が紹介する音楽のアレやコレや

洋楽至上主義①~「Love Grows」

ムー大陸です。

今回からは具体的に楽曲を紹介していきます。

洋楽の紹介は「洋楽至上主義」と名付けて、シリーズ化します。

記念すべき第一回目は「Love Grows」という曲です。

 

これは私の大好きな曲で、バイブルのような存在です。

なので、第一回目はこの曲しかないかなと思い、取り上げました。

これは1970年の作品で、エジソンライトハウスというグループのヒット曲。

確か全英で1位、全米で5位だった。ベタベタのポップスで、当時を知る人であれば、懐かしくて、微笑んでしまうような位置付けの曲だそうです。って、私はリアルタイムでは知らないので。

 

私は後年、ラジオでこの曲を聴いて、「何ていい曲だ」と思い、入手しようと探しましたが、タワレコのようなとこでも置いておらず、長いこと探し回りました。

というのも、このエジソンライトハウスというグループ、実体のないバンドなんですね。トニー・バロウズという歌手がメインボーカルですが、バンドのメンバーはスタジオミュージシャンの集まりで、その後も安定的に活動を続けたわけではないのです。従って、レコードは廃盤、CD化もされずという状況でした。私は廃盤レコード屋で何とか傷だらけのシングル盤を入手し、それをしばらく聴いていました。そんなものでも当時は見つけて嬉しかった。その後、ふとした時に、今は無き渋谷のHMVでエジソンライトハウスのベスト盤CDを発見し、即購入。今も大切にそれを聴いています。

しかし、そんな苦労も今は昔。現在ではアップルミュージックで簡単に聴けますし、YouTubeには動画も上がってますから、皆さん是非気軽に聴いてみて下さい。

ただ、サブスクで聴く場合には再録盤には気を付けましょう。下記で紹介している動画のバージョンが当時のオリジナルです。サブスク、再録盤の方が多いので、動画と同じバージョンを探しましょう。再録盤はひどいものばかりですから。

 

この曲はポップスです。ここが重要なんです。ロックじゃないんです。

ロックの名曲に比べて、ポップスの名曲ってあまりない。いや、あるんだけど、バンドの音でポップスって実は多くない(もちろん、ビートルズとかは別格で)。バンドはどうしてもロック寄りになってしまう。この曲は即席ではあるもののバンドだし、演奏も上手い(特にドラム好きだな、職人芸ですね)、歌も上手い。それでいてロック色は薄く、ポップス100%みたいな出来なんですね。サウンドは70年代前半独特のポップスでしょう、70年代後半だと、よりディスコだし、80年代だとエレクトロだから。エジソンライトハウスの他の曲も1,2曲いいものがありますが、とりあえずこれを。

 

私が自分で作りたい楽曲ってポップスなんです。もちろん、ロック作りますけど、この「Love Grows」みたいなポップスを作ってみたいというのが、制作の原点です。

とてもいい曲です。是非、聴いてみて下さい。

ちなみに、邦題は「恋のほのお」でしたね。何故「ほのお」?漢字だとキツイからかな。

 

www.youtube.com

 

また、ムー大陸チャンネルもヨロシクです!

 

www.youtube.com