ムー大陸の音楽探検

ボカロP・ムー大陸が紹介する音楽のアレやコレや

洋楽至上主義者でした、私は

ムー大陸です。

最初ですから、続けて書きます。

 

タイトルの通り、私は洋楽至上主義者でした。

 

つまり、日本のポップス、日本のロックよりも、アメリカやイギリスのポップスやロックを上に見る人間ということです。いや、どちらかと言うと、J-POPを少しバカにしていました。洋楽を聴いて、「お前たちにはこんな音楽は作れないだろ」と、自分で作った訳でもないのに、J-POPに対し、妙な優越感を持つ、そんな人間でした。

 

以前は本当にガチガチ洋楽至上主義でした。例えば、海外でも高い評価を受けた日本のアーティストいますよね。サディスティック・ミカ・バンドとかYMOとか。そういうのも、特にヒットチャートを席巻しているわけではなかったので、「別に全然流行ってないよね」とか思ってました。いや、まぁ、その二組は相当好きでしたから、自虐的にそう言っていた部分もありますが。

 

ただ、自分で作るようになると、J-POPアーティストたちの凄さがよく分かるようになりました。今では随分と丸くなり、J-POPも分け隔てなく聴くようになりましたね。私も大人になりました。

 

なので、昔は聴く音楽の構成が、ロック・ポップスは洋楽。

邦楽はちょっと外れたところ、つまり、昭和の歌謡曲、アニソン、CMソング、童謡などを拾って聴いていました。ですから、そういうのが得意分野です。多分、日本のロックについてなら、皆さんの方が詳しいくらいでしょう。

 

つまり、私がオススメしていく楽曲は主に洋楽、

その他には歌謡曲やアニソンといったところになるでしょう。

それと、私もネット上で音楽活動してますから、ニコニコ動画界隈の曲やボカロ曲、それに歌い手さんはよく知っています。そこらへんも追々書いていきますね。

それではまた。

 

www.youtube.com