ムー大陸の音楽探検

ボカロP・ムー大陸が紹介する音楽のアレやコレや

「名曲たちの成績表①〜「Take Me Home Country Roads」

ムー大陸です。

 

前回、ビルボードのヒットチャートについて書きました。その時にちょっと考えました、過去の名作たちは、実際、ヒットチャートでどんなアクションだったのでしょう。

 

誰でも一度は聴いた事がある、今なお聴き続けられている、スタンダードとなった名曲たち。不滅の名曲たちは、やはり、当然の如く1位に輝いたのか?それとも意外や意外、発売当初は注目されなかったのか?もちろん、曲ごとにストーリーは異なるでしょう。

 

そんなわけで、「名曲たちの成績表」と題して過去の名曲たちの売れ方を見ていくシリーズを始めたいと思います。このブログにおいては「洋楽至上主義」に続くシリーズ第2弾です。

 

記念すべき第一回目は、ジョン・デンバーの「Take Me Home, Country Roads」です。

邦題は「故郷へ帰りたい」です。

動画貼りますから、確認して下さい。聴いた事ありますよね?数年前、ラグビーワールドカップの際、日本代表チームが替え歌にして自分たちのテーマソングにしてました。また、宮崎駿監督の「耳をすませば」では日本語カバーが主題歌でした。その他色んな人がカバーしたり、CMやらBGMやら、どこかで聴いた事があるのではないでしょうか。

 

www.youtube.com

 

では、この名曲はヒットチャートではどうだったのでしょう。はい、この曲は大ヒットしました。ミリオンセラーです。ということは、1位になったのか?いえ、残念ながら最高位2位という結果でした。

1971年4月に発売、7月にTop10に入り、8月にミリオンです。にもかかわらず、1位になれませんでした。この時、チャートの1位にいたのはキャロル・キングの「It's Too Late」でしょうか?だとすると、不運ですね、あちらも名曲。その上、この時点でキャロル・キングジョン・デンバーよりも知名度は遥かに上です。この後、ジョン・デンバーはNo.1ヒットをいくつか出します。この歌のヒットで知名度を上げたからです。いわば、これは出世作。一方、キャロル・キングは60年代からずっとヒットメイカーでした。

 

この曲は名曲で、大ヒットもしましたが、チャートでは巡り合わせが悪く、2位止まりでした。不思議なことにその後ジョンデンバーが出したNo.1ヒットはそれほど残っているとは言えない状況です。まぁ、これはチャートあるあるですね。

名曲のチャートアクションにはありがちなんですが、歌手は無名だが、曲の良さだけで、大ヒットしたものの、知名度のある歌手に1位を阻まれ、2位どまり、これですね。これはその典型と言えるでしょう。

ちなみに、キャロル・キングの「It's Too Late」はこの年の年間チャート3位の大ヒットで、その曲が入っているアルバム「Tapestry」は名盤の誉れ高い1枚です。「Take Me Home, Country Roads」ほど馴染みはないかも知れませんが、こちらもお勧め。一応、貼っときますね。

www.youtube.com

 

それでは、また。

私のYouTubeチャンネルもよろしくお願いします。

 

www.youtube.com