ムー大陸の音楽探検

ボカロP・ムー大陸が紹介する音楽のアレやコレや

はじめまして!ムー大陸です

はじめまして!私、ムー大陸と申します。

ボカロPをやっております。

YouTubeのチャンネルで、オリジナル楽曲を配信しております。

よろしくお願いします。

 

そんな私ですから、このブログ、やはり話題にするのは音楽のことです。

私が音楽について感じたあんな事、こんな事、あるいは、オススメの楽曲、

時には自分の制作の話などを交えて発表していきたいと思います。

 

本日は最初ですので、大まかな話を一つします。

 

私は楽曲単位で音楽を聴くのが好きなんです。

 

分かりにくいですね、アルバム単位で聴くのではなく、楽曲単位ということです。

過去の名盤を数多く聴きました。でも、もう、フルアルバムを聴き返すことは全くありません。最新作のアルバムの場合、知らないアーティストを理解したいと思った時には聴きますが、それは稀で、気に入った曲だけを聴く方が圧倒的に多いです。

 

何故かと言えば、その方が時間が短くて済むし、好きでもない曲を聴かなくていいからですね、正にそれです。言ってしまえば、効率的ということでしょう。

音楽に効率?という方もいるとは思いますが、効率は大事です。忙しい中で音楽を聴いてますし、本を読んだり、映画を見たりもします。限られた時間を有効に配分したいですから。それに、一人のアーティストを掘り下げるより、多くの音に触れたい方なので、そういう方法を選んでいるというのもあると思います。確かに、アルバムの中の小さな逸品みたいな曲を聴き逃すことがデメリットと言えます。しかし、効率というメリットの方が遥に大きいと思っています。

 

また、過去の経験から、フルアルバム全曲が好きと思えたことは一度もないですね。

よく「一切捨て曲なし」などと言われるアルバムがありますが、聴いてみると、やはり捨て曲はあります。いや、本音を言えば、捨て曲が殆ど、シングルヒット以外は捨て曲っていうケースも多いです。過去の名盤、例えば、私の大好きなビートルズのアルバムにおいてさえ、クオリティは別にして、好きではない曲はあるものです(とは言え、ビートルズは全てのアルバムを聴くことをオススメしますが)。

アーティストの皆さんにはシングルだけを次々と発表していただけると嬉しいんですけどね。まぁ、私も作る側でもあるので、言いにくいですが。

 

なので、私のこのブログでは、オススメはアルバムではなく、楽曲単位で書いていきたいと思います。幸い最近は音楽サブスクのおかげで、楽曲単位で聴くことが容易に出来ます。私にとっては、いい時代です。

それではまた。

 

www.youtube.com